07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
爽月
あれは‥いつでしたっけ?
10日ぐらい前の『爽月』さんです。
南海「粉浜」駅からすぐ、
商店街のアーケードにお店はあります。

昼はうどん、夜は蕎麦がメインという
ちょっと珍しいスタイルで営業されています。
今回は、夜に来ましたー。

ビールとそば豆腐
まずは、冷たいビールから。
「蕎麦豆腐」なんて一品があると、
ついつい頼んでしまいます。
とろり、まったりで、ウマー。

人参しりしり
お店から「ニンジンのシリシリ」(でしたか?)を
サービスして頂きました。
わーい。
シャキシャキした人参に、
イカの濃厚な旨みがからんで、
これも、ウマー。

さばきずし
ワサビ醤油で頂く「さばきずし」
軽く〆たサバは、
甘すぎず、脂のノリもちょうど良くて、
お酒のアテにぴったりです。

6月17日のおすすめ
日本酒も、美味しいのがありますよーと、
奨めて頂いたので‥、

愛山篠峯
せっかくなので、
「篠峯」の大吟醸を。
フルーティーで、
品のいい華やかさがあるお酒。
つめたく冷やしてあるので、
のどをすーっと通っていく感じが、
なんとも気持ちいいのです。
もう、うっとり。
さすが、大吟醸っていう感じです。
お酒自体が美味しいので、
アテ不要ー。

愛山(あいやま)と云うのは、酒米の品種で、
兵庫県の加東郡でしか作られていない
レアなお米なのだそうです。
うどん屋で云うと、
『がいな』や『わけい』のある辺りかと。

越前おろし蕎麦
〆は、大将おすすめの「越前おろし蕎麦」で。
呑んだ後に、つるつるっーと
のど越しの良い
冷たい蕎麦はたまりません。

おろし蕎麦アップ
そして、この大根おろしの旨いこと。
最初に、フレッシュな甘みが来て、
次に、舌が痺れるようなピリピリした辛みが来て、
最後には、
あれ、ダシの旨みもあるような‥。
蕎麦の”かえし”や”ダシ”が入っているのかと
思ったのですが、
訊いてみると、
大根おろしと醤油と(少々の)花カツオ、
以上、だそうです。

それだけ、美味しい大根おろしを
使っているということなのでしょうが、
不思議~。
最後は、残ったおろしの汁まで
飲み干してしまいました。

いつもは、うどんばかりなのですが、
蕎麦も美味しいですね。
ご馳走様ー。


『爽月 (そうげつ)』
  住所:大阪市住之江区粉浜2-11-3
  営業時間:11:30~15:00(LO14:30)、17:30~21:00(LO20:30)
  定休日:木曜日
  アクセス:南海本線「粉浜」駅から徒歩1分
       大阪地下鉄「玉出」駅から徒歩10分
  ホームページ:http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/

うどん以外の麺 | コメント(2) | トラックバック(0)

つけ麺 天下一品堅田店

2012/07/19 Thu 21:15

つけ麺メニュー
通りすがりの『天下一品』
「つけ麺」のノボリがはためいていたもので‥、
ちょっと食べてみることに。

つけ麺・大
麺が太いためか、
普通のラーメンより時間がかかります。
しっかり待って登場の「つけ麺」大。
なんじゃ、この麺の量は!?
(実は、下にスノコが入ってました)

しかし、それより驚いたのは、
かなりグレイな麺の色、
韓国冷麺か?
はたまた、コンニャクでも練りこんだのか?

つけ麺の麺
麺だけを食べてみると、かなりの”ぬるしめ”。
と云うか”あつもり”なのか?
麺の色が黒っぽいのは、石臼引きの小麦を
使っているからのようです。
柄木田さんかな?
ツルプリのコシで、とっても食べやすいのですが、
粉の風味はあまり感じられません。
まあ、うどん屋とは、
麺の製法からして違うでしょうし‥。

天下一品 つけ麺のつけダレ
つけダレは、こってりしたトンコツをベースに
魚粉を投入した感じ。
あんまりラーメンは食べないので、
よく分からないのですが、
豚じゃなくて鶏ベースかもしれません。
魚粉がスープの野趣を抑えていて、
あっさり食べられます。

極太メンマ 
味玉
食べていると、つけダレの中から、
大きな角切りのチャーシューがゴロゴロ出てきます。
メンマは、なんと1cm角で、
大人の親指ぐらいありました。スゴイ。
底の方からは、
半熟の味付け玉子が発見されました。

大盛りを頼んでおいてナンですが、
なんとも具沢山で、
とにかく食べ応えがあります。

割りスープのポット
麺と具を食べた後は、
残ったつけダレに割りスープをして頂きます。
ただし、入れすぎは不可だとか。
ポットの中身だけを(こっそり)飲んでみると、
カツオっぽい和ダシでした。

スープ割り
熱いダシを注ぐことで、
冷めたスープが復活します。
スープ割りで、〆て、
ご馳走様でしたー。

うどん以外の麺 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |