07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大阪好っきゃ麺 秋の陣♪

2013/11/12 Tue 20:19

★★ 大阪好っきゃ麺 2013 秋の陣 ★★
(2013.9.1~11.30)
 →公式WEBサイト


2013.11.12
なんとか全店(17軒)制覇しました~!
さあ、明日からダイエットだ。

どぎゃん メティ福島 メティ天満
石原ラ軍団 なかや かしや 金久右衛門鴻池
金久右衛門守口 氣ばりい屋 而今
でん てんぐ にしや 四八
瀬戸内 やまぶき家 うどん棒

☆缶バッジがもらえるオアシス企画☆
上々つるつる亭三くうだま
上々バッジ    つるつるバッジ    三くバッジ    うだまバッジ
 

★★17軒目:『空飛ぶうどん やまぶき家』★★
「海老とあげもちのぶっかけ」&「竹輪天」

海老とあげもちのぶっかけ やま竹輪天

★★16軒目:『金久右衛門 鴻池店』★★
「大阪ブラック」&「餃子」

大阪ブラック 餃子

★★オアシス企画4軒目:『極浄うどん うだま』★★
「和牛焼肉ぶっかけ」

和牛焼肉ぶっかけ
>>続きを読む・・・
麺イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

大阪好っきゃ麺2013(大阪環状線の巻)
完乗しました~。



大阪好っきゃ麺達成者Tシャツ
4月20日に、
達成者Tシャツを頂きました。
達成した人が350名もいたんですね、
スゴイなー。
最高は、何周してるんでしょうか?


大阪好っきゃ麺スタンプシート(達成)
なんとか3月中に達成できましたが、
14軒目で、Tシャツの申込書を出そうとしたら、
「受け取る店に提出して下さい」と云われ、
結局、もう1軒行きました。

では、食べたものを振り返ってみましょうか。
↓↓↓

★乗り越しの15駅目(森ノ宮)★
『うどん居酒屋 麦笑』の
「とり天ざるうどん」&
「芋ロック×2」&「温玉シーザーサラダ」

とり天ざるうどん
芋ロック×2 温玉シーザーサラダ

★14駅目(玉造)★
『麺喰い メン太ジスタ』の
「キーマカレーstyle」&「塩プリン」

キーマカレーstyle
キーマカレーstyleのナン 塩プリン

★13駅目(大正)★
『大正橋 まんてん』の
「豚骨魚介つけ麺」

豚骨魚介つけ麺

★12駅目(寺田町)★
『麺屋 わっしょい』の
「男のつけ麺」

男のつけ麺

★11駅目(寺田町)★
『まるとら山本流』の
「つけめん」

つけめん

★10駅目(京橋)★
『花京 京橋店』の
「つけそば」

つけそば

★9駅目(野田)★
『中華そば 無限』の
「(3月の限定)煮干つけそばプレミアム」

煮干つけそばプレミアム

★8駅目(福島)★
『烈志笑魚油 麺香房 三く』の
「お昼の三くセット(全粒粉つけ麺と角煮ごはん)」

三くセット(全粒粉つけ麺と角煮ごはん)

★7駅目(桃谷)★
『めん処 つるつる亭』の
「とり天ぶっかけ」&
「生ビールとコロッケのセット」他

とり天ぶっかけ
生ビール コロッケと野菜天盛りダシ付き

★6駅目(京橋)★
『自家製麺うどん甘味処 おにかま』の
「きざみあげの冷たいおだしのうどん」

きざみあげの冷たいおだしのうどん

★5駅目(今宮)★
『釜揚げうどん 一紀』の
「生醤油うどんとちくわ天」

生醤油うどんとちくわ天

★4駅目(玉造)★
『極楽うどん TKU』の
「仔牛のミラノ風カツが乗ったトマトチーズカレーうどん」

仔牛のミラノ風カツが乗ったトマトチーズカレーうどん

★3駅目(玉造)★
『東成麺家 うどん上々』の
「ぶっかけうどんと鶏天」

ぶっかけうどんと鶏天

★2駅目(大阪)★
『うだま』の
「和牛肉ぶっかけ(冷)」

和牛肉ぶっかけ(冷)

★1駅目(森ノ宮)★
『うどん居酒屋 麦笑』の
「小海老と貝柱のかきあげうどん(冷)」

小海老と貝柱のかきあげうどん(冷)

★始発駅(番外編)★
「大阪好っきゃ麺メンバーによる
東北大震災復興支援チャリティーイベント」の
うどん屋とラーメン屋の合作「天中華」

天中華


以上です。
関係者の皆様、お疲れ様でしたー。


麺イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
★★大阪好っきゃ麺 (1軒目)★★

麦笑
平日の昼の『麦笑』です。
午後1時を回っても、
半分以上の席が埋まっている人気のお店。
わたしが入店した後も、
新しいお客さんが次々にやってきて、
満席になりました。スゴイや。

限定メニュー
日替わりのカレーうどんが大人気でしたが、
冷たい麺が食べたかったので、
限定のかきあげうどんを冷たいぶっかけで。
ほぼ10ヶ月ぶりの訪問だったので、
大将から「ひっさしぶりやなー」と声がかかって、
冷や汗‥。

小海老と貝柱のかきあげうどん(冷)
しばし待って、来ましたー。
「小海老と貝柱のかきあげうどん」です。
うどんは、温かいダシのうどんも選べますが、
今回は冷たいぶっかけで。
しかし、このかきあげ、大きいなー。
隣のうどんの器と比べていただくと、
そのサイズがお分かりいただけると思います。
これ、かきあげ丼にしたら、
フタがいらないと云う奴では‥。

小海老と貝柱のかきあげ
厚さ推定5cm。
縦にしても横にしても、とても口には入りません。
どうやって食べようかと、
しばし悩みましたがな。
でも、心配御無用。
このかきあげは、
少ない衣でサクっと揚げてあるので、
箸で簡単に崩すことができます。
一口に割って、塩で食べると、
玉ねぎやにんじん甘みと
小海老のプリプリ感がグー。
うどんのダシを付けても旨いです。

うどんアップ
茹でたて、つやつやのうどんは、
少し太めで食べ応えも十分。
口当たりは柔らかいのに、
張りと弾力があって、
歯をぐぐっと押し返して来ます。
しまった、大盛りにすれば良かったーと
食べながら、
後悔するパターンですね。

ボリュームたっぷりのかきあげと、
魅惑のうどんを頂いて、
ご馳走さまー。


『うどん居酒屋 麦笑』
  住所:大阪市東成区中道1-10-19
  営業時間:11:30~14:30(LO14:00)、17:00~22:30(LO22:00) 麺切れ終了の場合あり
  定休日:日曜日、祝日  
  アクセス:各線「森ノ宮」駅から、徒歩5分。


麺イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |