05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ぶれーど・う
3月のネタが、まだ滞っているのですが、
たまには、新しい話題から。

近鉄大阪線「長谷寺」駅から、徒歩20分ほど。
国道165号線沿いにある
怪しいうどん屋『ぶれーど・う』さんです。

ホワイトボード
最近、平日限定で「中華そば」
始めたそうなので、
どんなんかな~と、訪問してみました。

13時過ぎの店内は、結構空いておりました。
とりあえず、大将にあいさつして、
中華そばをオーダー。

チャーハンおにぎりと煮玉子
サイドの揚げ物やおにぎりは、
セルフなので、自分で取ります。
炊き込みご飯のおにぎりだーと思って、
皿に乗せたら、
正体はチャーハンだった。
そんな失敗も、
セルフの醍醐味。
ついでに、煮玉子もひとつ。

平日限定中華そば
食べながら待っていると、
中華そばも来ましたー。
トッピングは日替わりだそうで、
この日は、チャーシュー、煮玉子、ナルト、ネギ、
桜海老、宍道湖産シジミ、
そして、仕上げにバター&黒胡椒。

なんか、とってもフリーダム。

平日限定中華そばの麺
ベースの中華そばは、
細めのストレート麺と、
あっさりした醤油スープの素朴な味。
ちょっと固めの麺が、
いい感じです

平日限定中華そばのチャーシュー
トッピングは、
大きなバラ肉チャーシューが、
2枚重なっていてボリューム満点。
ナルトも、むっちりと
歯が食い込む厚みです。

醤油とバターの組み合わせは、
どうなのかと思ったのですが、
食べてみると、
バターがどうとか云うより、
黒胡椒の刺激が強くて、
スープが辛い、ピリピリと辛い。
この伏兵、強し。

平日限定中華そばの宍道湖産シジミ
一杯の中華そばとしての
完成度を求めるより、
大将の遊び心を楽しむ姿勢が
必要なのかもしれません。
この日の日替わりトッピングは、
シジミでしたが、
大将曰く「カツオのタタキを乗せたことも‥」
それは、頼んだ人、
さぞや驚いたことでしょう。

貝塚できるかな
小粒ですが、
プリっと美味しいシジミだったので、
残さずに頂きました。
以前に登場したアサリトッピングも、
好評だったとか。
みんなで中華そばを食べて、
出雲に貝塚をつくりましょう(ウソ)。


『手打ちうどん ぶれーど・う』
  住所:奈良県桜井市出雲1210-1
  営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
  定休日:不定休(主に火曜日が休み)
       お店のYahoo!カレンダーで営業予定を確認のこと
  アクセス:近鉄大阪線「長谷寺」駅から、徒歩25分
       (日没後は懐中電灯持参を推奨)
  バスのアクセス:
       近鉄orJR「桜井」駅の南口から、
       桜井市コミュニティバス桜井初瀬線「与喜浦」行きのバスに乗車、
       「出雲」バス停で下車、すぐ。
  ブログ:http://bld-udon.jugem.jp/

雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

謹賀新年

2015/01/01 Thu 12:00

2015年賀

明けまして、おめでとうございます。
2015年も、
よろしくお願いします。



雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ボヤきnight5th@空堀商店街

2014/11/14 Fri 23:26

ボヤきnight5
時間は、たしか20時半頃。
普段は、夜の早い商店街に、
わらわらと集まった老若男女。
もう、店からはみ出してまくって、
路上に溢れています。
これが‥半年に1回やってくる、
空堀商店街名物<ボヤきnight>だ。

えー、たっぷりと熟成した、
前回2014年6月の<ボヤきnight>の記事です。

とは云うものの、
土曜日も休めない仕事なもので、(泣)
ダッシュで駆けつけても、
参加できるのは、最後の30分だけ。
イベントが始まる夕方から、
この時間までに、
どんな光景が繰り広げられているのかは、
シルヨシもありません。
(この6月の時は、スタンプラリーの
 企画なんかもあったらしい)

まあ、それはそれとして、
とりあえず、あの人だかりに突入して、
今夜の飯を確保だ!

旧ヤム邸ときぬ川のコラボカレー
この時は、ラッキーな事に、
『旧ヤム邸』『きぬ川』のコラボカレーを
ゲットすることが出来ました。
遅い時間だと売り切れている場合もあり、
毎回参加していても、
なかなか食べられないのです。

旧ヤム邸ときぬ川のコラボカレーアップ
ああ、空きっ腹にスパイスがしみる‥。

生ビール
忘れちゃいけない、
ビール、ビール! 生ビール!
ビールは外で売っているので、
買いに行きます。
戻ってきて、シュワシュワー。

きぬ川のおでん
お腹が落ち着いたところで、
『きぬ川』のおでんに手を出しました。
写真を撮るのも忘れて、
大根をパクリ。
やっぱり、うどん屋のおでんはダシが旨い。

日本酒Beppin
おでんには、日本酒が欲しいよねーと、
再び、外に買いに行きます。
いくつかの銘柄が用意されていたのですが、
強烈なラベルに目を吸いよせられて、
こちらに決定。

日本酒Beppinにごり酒
<純米吟醸 別嬪 うすにごり酒>(山形)
あのラベルで、中身はにごり酒と云うのも、
意外だったのですが、
軽い口当たりで、飲みやすい、はんなりしたお酒 。
たしかにベッピンだ。

爽月の蕎麦味噌炙り
もう、少し飲むことにして、
アテに焼き味噌をオーダー。
『きぬ川』のお手伝いに来ていた、
粉浜『爽月』の大将が、
しゃもじに塗った味噌を
目の前で豪快に炙ってくれました。
ファイヤー!

爽月の蕎麦味噌と日本酒三光正宗
もう1度、酒を買いに行って、
今度は<三光正宗>(岡山)をゲット。
これで、まったりしようと、
思ったのですが、
時間が過ぎるのは早いもので、
ここでイベント終了の午後9時になりました。
タイムアップのゴングが鳴ります。
カンカンカンカン!

まあ、ラストオーダーになるだけで、
終了時間が来ても、
追い出されたりはしませんので、
ご心配なく。

多少せわしないのですが、
ラスト30分だけでも、結構楽しめます(笑)。


次回の<ボヤきnight6th>は、
明日、11月15日(土)の17:30~21:00。
店舗によっては、
開始時間が少しズレるかもしれません。
参加店舗は、
ル・ボンマルシェ(現在閉店。別の形で開店準備中)、
旧ヤム邸、饂飩きぬ川、肉バールみやざき、
ワインバーvin voyage、えむかちゃ(特別参加) 、チャンティック(特別参加)、
えっ、山口果物も?

焼き芋と熱燗を合わせるのも、
いいかもしれません。
楽しみだー。

雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
かわにしどらごんバル ポスター
第1回<かわにしどらごんバル>が、
明日から開催されます。(→公式ホームページ)

こちらは、能勢電鉄沿線の
ちょうど真ん中あたりにある5つの駅(山下、畦野、平野、多田、鼓滝)の
周囲のお店をまわるバル企画。
地元客をメインに考えているのか、
能勢電鉄の駅には、
ポスターやパンフレットがおいてあるものの、
それ以外のメディアでは、
‥あんまり広報してないような、気も。

かわにしどらごんバル パンフレット(表) かわにしどらごんバル パンフレット(裏)
ちなみに、
パンフレットはこちら(クリック拡大)。

伊和正データ
讃々データ
このバルには、うどんファンにはおなじみの
『伊和正』さんや『讃々』さんも参加されています。
ハシゴを楽しむも、よし。
うけ狙いで、同じ店をリピートするも、よし(笑)。
秋の週末に、ハイキング気分で、
能勢の散策はいかがでしょうか

チケット(ブレ加工)
チケット制ですが、
当日券もあるそうですよ。

能勢電鉄 平野駅助役室
そういえば、
能勢電鉄の平野駅で、
チケットを入手したのですが、
販売場所の<助役室>が、
なかなか見つからなくて、
ちょっとアセリました。
実は、北行きホームの端(最後方)。
そこは、盲点だったー。

雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
10月1日は<日本酒の日>だそうで、
この日、大阪では、
<日本酒ゴーアラウンド2014>と云うイベントが、
開催されます。

さかずきんバッチ

日本各地から日本酒の蔵元が、
大阪の37軒の酒場に集結。
前売りのさかずきんバッジ\500(↑別デザインも有り)を胸に付けて、
参加店を訪問すると、
おすすめの日本酒を1杯をサービスして頂けます。

この機会に、日本酒のハシゴを楽しみましょう。
(思いっきり、平日ですけど)
何軒回れるかな~?

詳しくは、こちらを →facebook<日本酒ゴーアラウンド2014>


<追記>
バッジの当日販売するそうです(笑)。
詳しくは、こちらを →ブログ「日本酒卍固め」

※.さかずきんバッジは、
  前売りのみで、
  当日販売はありません。
  『きぬ川』で購入される場合は、
  9月30日(火)が定休日ですので、
  29日までに。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

