07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
3月のよるすず
近鉄大阪線「五位堂」駅から、徒歩20分。
路線バスを使えば10分ほどの
『釜揚げうどん 鈴庵』です。
3月14日の<よるすず>にお邪魔しました。

普段から、夜は、
日替わりの一品メニューがあって、
居酒屋遣いができる店ですが、
月に1度の<よるすず>の日は、
特に気合の入ったアテや
限定のうどんが登場します。

3月のよるすずのメニュー
こちらがメニューです。
カウンター席に、知り合いを見つけたので、
隣にもぐりこんで、
さあ、何を食べようかなー。
まずは、中西くんのサラダ盛りかな?

うどんギョーザ
隣から「うどんギョーザ」
おすそ分けを頂きました。
わーい。
しっかり味が付いているので、
タレなしで美味しく食べられます。
しかし、一口食べて、
チーズが入っていることを看破した
Kさんはスゴイ。

○月風いか人参
続いて、某うどん屋兼ソバ屋から、
レシピを教わったと云う「S月風いか人参」
でも、食べたら、
これがまったくの別物(笑)。
こちらの「いか人参」は、
松前漬けに近くて、
オカズと云うより、完全に酒のアテです。

この写真は、
Kさんが、イカを取った後なので、
ニンジンばかり写っていることを
補足しておきます(笑)。

中西君の3品サラダ
そんなこんなしているうちに、
長ーい皿で「中西君の3品サラダ」も来ました。
Kさんたちは、もう召しあがったということで、
これは独り占め。
今回は、海鮮サラダ特集やね。

ジャコと水菜のカリカリ和風サラダ
菜の花と水菜、大根に
香ばしいジャコをトッピングした
「ジャコと水菜のカリカリ和風サラダ」
上に乗せたカリカリ梅が、いーね。

生ホタテのイタリアンサラダ
さっぱりしたドレッシングで頂く
「生ホタテのイタリアンサラダ」
カルパッチョ的な一品ですが、
ホタテがむっちり甘くて、
なかなか旨い。

アジのなめろう味噌ユッケ風
新鮮なアジを叩いて、
味噌や香味野菜を混ぜ込んだ(のであろう)
「アジのなめろう味噌ユッケ風」
生魚の臭みはまったく無しで、
舌に乗せると、
トローっと、とろけます。

めちゃうまハムカツサラダ
ちょっと揚げ物もいっとこうかと、
大将おすすめの「めちゃうまハムカツサラダ」
2枚のハムのあいだに、
ぽってりしたポテトサラダを挟んで、
サクっと揚げてあります。

熱々のところを、
アチチと云いながら食べると、
めちゃ旨ですが、
下に敷いてあるキャベツ以外に、
特にサラダらしい要素はないので、
そこは、看板に偽りありと指摘しておきましょう。
<ポテサラ入りのハムカツ>やね。

バーニャカウダ風チーズリゾット
そろそろお腹が膨れてきましたが、
「バーニャカウダ風チーズリゾット」も見逃せません。
って、出てきたのを見てびっくり。
なんや、これー。

サラッとしたチャウダー風のスープに
プチトマト入りのワンタンが浮いています。
混ぜると、底のほうに麦飯が。
そう、来たか。

自家製ピクルス
添えてある自家製のピクルスは、
大根、ニンジン、キュウリ、カリフラワーだったか?
なにせ、1ヶ月以上前のことなのでウロ覚え。
あっさり優しい酸味で、
それぞれの野菜の持ち味がよく分かります。

リゾットにピクルスをトッピング
このピクルスを、
リゾットにトッピングして頂くのですが、
野菜のサクサク、
ワンタンのプリ&ツルリ、
麦飯のムチムチと、
口の中が忙しい、忙しい。
バーニャカウダ風味のスープが、
全体をサラっとまとめていて、
あまり食べたことがない味にも関わらず、
どこか安心感があるんですよね。

しかーし、
このリゾットで、
またお腹が膨れたので、
〆のうどんが入らなくなってしまいました。
「角煮ひやひや」も食べたかったのに、
もう、お腹いっぱいです。
心残りですが、
まだまだお客さんもやってきて、
お待ちが出ているので、
ここで、ご馳走様ー。


今月の<よるすず>は、
4月25日の金曜日の
(なぜか)18:30からだそうです。

詳しくは、大将のブログを。
いろいろ食べたい方は、
グループでの訪問がおすすめ。
そうでない方は、
鉄の胃袋を持参するか、
ペース配分に注意しましょう。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:不定休(木曜日は若手スタッフ主体の営業)
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

うどんイベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示