07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

酒粕うどん むく@船尾

2014/03/25 Tue 22:06

諏訪ノ森遊

阪堺電車の「船尾」駅近く、
大正時代の別荘建築を、
数軒のカフェや雑貨屋が入居する
複合施設にリノベーションした<諏訪ノ森ー遊>です。

むく
1階に入居する<カフェらるご>は、
毎日、店主が入れ替わる<日替わりオーナー>の店。
その日によって、
カフェだったり、定食屋だったり、
パン屋だったりするのです。

2月上旬のこの日は、
粉浜『爽月』のトントンさん夫妻が出店する
『めん処 むく』の営業日でした。

2月のメニュー
メニューは少数精鋭です。
トントンさん担当のうどんと、
奥様手作りのスイーツが付いてくる
カフェメニューが、2枚看板。
明るいうちから飲みたい方のために、
おでんやビールもあるよ。

おでん
この日は寒かったので、
まずは、おでんであったまります。
少し甘めのダシで炊かれた大根が、
旨いねー。
お、巾着の中身がリニューアルしている。

酒粕うどん(むくの場合)
どどんと、登場の「酒粕うどん(むくの場合)」
鮭のほぐし身がたっぷり入ったピンクの粕汁に、
香ばしく炙った油揚げと、
大きな豚バラチャーシュー入り。
こんな「粕汁うどん」見たことない!
炊き込みご飯も付いて、
ボリューム満点です。

酒粕うどんのトッピング
鮭や根菜が、
形がなくなるまで煮込まれたスープは、
トロっトロのポタージュ状で、
まさに食べる粕汁。
一口食べると、旨みの洪水です。

トッピングのチャーシューは、
シャキシャキの白ネギを合わせて食べると、
もう最高。
一見地味ですが、
ホクホクに煮えた里芋も、
主役級の美味しさです。

酒粕うどんアップ
茹でたてのうどんは、ちょっと細めで、
濃厚なスープがよくからみます。
ずずずーっと啜れば、
麺といっしょに
汁も口に流れ込む按配。
これは、楽でいーな(笑)。

最後は、スープも残さず頂けば、
酒粕効果で、
お腹の中から温まってポカポカ。
濃度のある粕汁は、
シチュー感覚でボリュームもあるので、
すっかり満腹になりました。

珈琲(ちょこっとデザート付)
でも、食後のコーヒーは頂きます。
ちょこっとデザートと云うには、
無理のあるスイーツ盛り合わせが、
付いてきますが‥、
まあ、これも別腹で。

珈琲
コーヒーは、
砂糖もフレッシュもいりません。
そのままブラックで美味しく飲める
すっきり味です。

ちょこっとデザート
しっとりした口当たりの
手作りパウンドケーキのお供は、
マーマレード風のソースと、
大粒の豆グラッセ。
これ、コーヒー一杯じゃ足りませんって。

パンダフルのクッキー
そうそう、
バレンタインデーにちなんで、
大将から、スイーツのサービスも。
わーい♪
パンダのラベルもかわいい焼き菓子は、
レモンのフレーバーが爽やかで、
うまうまー。

すっかり御馳走になってしまいました。

駐輪場
自転車で訪問される方は、
駐車場のはじに、
駐輪スペースがありますので、
そちらをご利用ください。


次回の『めん処 むく』は、
明後日、3月27日(木)です。
今回は午後3時ごろまでの
短縮営業になるそうですので、
訪問予定の方はご注意ください。


『めん処 むく』
  住所:堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2
      浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊~yu~」内
      「Cafeらるご」に出店
  営業時間:10:00~18:00
  営業日:いずれかの木曜日(月1度程度)
      参照→Cafeらるごの営業カレンダー
  アクセス:阪堺電車「船尾」駅から徒歩3分
        南海本線「諏訪ノ森」駅から徒歩5分
  複合施設「遊~yu~」のホームページ:http://suwanomori-yu.jp/
  大将のブログ:http://blog.goo.ne.jp/tsujimotoyasuhiro

スポンサーサイト
大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ここってかなり難易度の高い店ですよね。
中々時間が合わず伺うことができません(泣)
いつの日か伺いたいと思います!

よろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

↓ このブログです。
くらくらな日々Z 大阪
http://blog.livedoor.jp/kurakuranahibi/
>kuraさん
レスが遅くなって、申し訳ありません。v-16

次回の『むく』は、5月8日(木)だそうです。
時間の都合が付くようでしたら、
ぜひ、お出かけください。
難しければ、まずは、粉浜の『爽月』から、
攻めると云う手もありますよ。v-16

相互リンクの件ですが、
わたしで宜しければ、
喜んでリンクさせていたぎます。
どーぞ、よろしくお願いします。v-16

管理者のみに表示