09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
諏訪ノ森遊
阪堺電車「船尾」から徒歩3分ほど、
南海本線「諏訪ノ森」駅からなら5分。
大正時代に建てられたお屋敷を
6軒のカフェや雑貨屋が入居する
現代の長屋として再生した<諏訪ノ森~遊>です。

らるご
1階にある『cafeらるご』は、
毎日オーナーが入れ替わる<日替わり営業>のお店。
訪問した1月某日は、
粉浜『爽月』のトントンさん夫妻が出店する
『めん処 むく』の営業日でした。

1月のメニュー
メニューは少数精鋭で、毎回内容が変わります。
なに食べようかなー。

カーネリアンメニュー
いつものコーヒーがないなーと思っていたら、
隣にもうひとつメニューが有りました。
なんでも今回は、『めん処 むく』に、
『カフェ カーネリアン』が、
併設と云うか‥間借り営業?
そう云う展開もアリなんですね。
奥が深い。

ビール
朝の10時ですので、
とりあえずビールから。
午前中は泡が気分です(笑)。

おでん
アテに、「セルフのおでん」
ちょっと大根の煮え方が浅いのではないかと、
心配されていましたが、
大丈夫、ちゃんと味がシュンでますよ。

あんかけカレーうどん
軽くウォーミングアップしたところで、
メインの「あんかけカレーうどん(むくの場合)」
当方、猫舌ですので、
ひやあつでお願いしました。
無理を云って、申し訳ありません。

まずは、上の方からそーっと食べてくださいと
指示がありましたので、
初手は慎重に、おダシをそーっと頂きます。
まろやかな和ダシに、
少しだけ、ほんのり~とカレーの香り。
これまでにない、
とっても上品な和のカレー‥だと、
最初は思ったんですよ。
でも、うどんを食べようと、
下から麺を引っ張りだしてみると‥、
あれっ? 麺にカレーが絡みついている。

要するに、器の底から、
カレーのルー、うどん、あんかけダシと、
3段重ねになっていて、
混ぜないで、そ~っと食べれば、
最初は「あんかけうどん」
食べ進むうちに、
だんだんカレー要素が強くなってくるので、
好きなタイミングで、マゼマゼして、
ダシとカレーが合わさった
「和風カレーうどん」を完成させると云うわけですね。
なるほど。

うどんアップ
トッピングは、
ふわっふわの蓮根まんじゅうと、
とろけるように柔らかい豚しゃぶ。
どちらも、
あんかけにしたダシと一緒に頂いて、
まったく違和感がないぐらい
柔らかい口当たり。
さらに蓮根の甘さがスゴイ。
生姜がピリっと効いて、
いいアクセントになっています。

さらにアップ
トントンさん手打ちの細うどんは、
あんかけダシにも、
和風カレーダシにも、よく合って、
その良さを引き出す名パートナー。
つるつるーっと♪
頂いていると、身体が中から温まってきて、
額にじんわりと汗が。
あんかけ&カレー効果でしょうか。

ごはんと漬物
ご飯と漬物もセットになっています。
うどんと一緒に食べるも良し。
残ったカレーに投入して、
リゾットを楽しむも良し。
お好みで。
口直しに、シャキシャキしたキュウリが
また良いのです。

チーズケーキセット
〆には、
『カーネリアン』さんの「チーズケーキセット」
運ばれてきたのを見て、
その迫力にちょっと圧倒されました。
うどん屋では、
このビジュアルは、なかなかないぞ。

コーヒー
選べるドリンクは、ホットコーヒーをチョイス。
熱くて、濃くて、香りも良くて、
個人的には『むく』史上、
最高のコーヒーと申し上げてよろしいかと。
飲めなかった、カフェさん残念。

チーズケーキ
中心部がとろとろの半熟チーズケーキに、
ゼリーで和えたフルーツサラダ、
白い焼き菓子(ブールドネージュ?)を盛り合わせた
スイーツ皿は、
1月にふさわしい粉雪のデコレーション。
ビール&うどんの後には、
ちょっと強力すぎるかと思われたのですが、
フォークを持ったら、
なんのことはなく、
ペロリと平らげてしまいました。
フルーツの酸味がいいね。
ご馳走様ー。


次回の『めん処 むく』は、
2月6日の木曜日、明後日です。

お時間のある方は、ぜひ。


『めん処 むく』
  住所:堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2
      浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊~yu~」内
      「Cafeらるご」に出店
  営業時間:10:00~18:00
  営業日:いずれかの木曜日(月1度程度)
      参照→Cafeらるごの営業カレンダー
  アクセス:阪堺電車「船尾」駅から徒歩3分
        南海本線「諏訪ノ森」駅から徒歩5分
  複合施設「遊~yu~」のホームページ:http://suwanomori-yu.jp/
  大将のブログ:http://blog.goo.ne.jp/tsujimotoyasuhiro

スポンサーサイト
大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今回もカーネリアンさんとコラボのようですね。うどんもコーヒーも、どちらも楽しみ。
>うどんかふぇさん
インフルエンザが心配でしたが、
一段落されたようですね。
よかった、よかった~。v-16

管理者のみに表示

