04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
鈴庵
2014年、最初のうどんは『鈴庵』で。
とは、云っても、
正月から仕事をしていたので、
普通に、仕事帰りの晩御飯です。

生ビール
まずは、生ビールで、
自分にお疲れ様ー。
冬は空気が乾燥しているので、
渇いた喉に、シュワシュワが甘露でした。

カツオたたき
アテに「カツオたたき」
大胆にぶつ切りされたカツオに、
ネギとオニオンスライスを添えて、もぐもぐ。
ビールが旨い。

ニンジンと大根葉の塩もみ
おまけの一品は、
ニンジンと大根葉の塩もみ?
ありがとーございます。
大根の葉っぱ見たのは、久しぶりな気が。
シャキシャキした歯ごたえと、
軽い苦味が、ビールに合います。

とり天3個(チリマヨ)
空腹だったので、とり天も追加。
サクサク食感の揚げたて熱々を、
チリマヨソースで頂きます。
これも久しぶりでしたが、
もうペロリと食べちゃいました。

ひやかけ
〆のうどんタイムは「ひやかけ」で。
隣の席の人に「寒そ~」と云われました(笑)。
ただ単に、
アテを食べ過ぎて、お腹がいっぱいだったので、
「ひやかけ」ぐらいしか、入らなかったーと、
云うのが真相です。

ひやかけアップ
最初は、ストレートで、
イリコの香りを楽しんでから、
暫時、薬味を追加投入。
マイルドなイリコダシに、
ピリっと辛いネギの組み合わせは、
ほんまに旨い。
辛さのベクトルが違う青唐辛子の佃煮も
いいアクセントになります。
‥しかし、この麺は盛りすぎではないでしょうか、
トルネード崩れのぎゅうぎゅう詰めです。
なんか、どんぶりが小さく見える。

とは、云え、
むっちりコシのあるうどんは格別で、
こちらもペロっと完食でした。
美味しいうどんは別腹ですな。

お茶
最後は、温かいお茶を頂いて、
ご馳走さまー。


『鈴庵』では、去年の12月から、
本来定休日の木曜を使って、
若手育成枠?の営業をされているようです。
木曜でもうどんが食べられますので、
定休日とあきらめていた方も、
この機会に、どうぞ。
ただし、今週の木曜は昼営業のみだそうです。

今月の予定は、
    1月 9日(木) 夜のみ休業
    1月18日(土) よるすず
    1月19日(日) 夜のみ休業
    1月27日(月) 昼夜ともに休業? ←通常営業されるそうです
だ、そうです。
詳しくは、ブログやツイッターをチェック。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  本来の定休日:木曜日(2014年1月は、木曜も営業する予定)
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示