07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

白みそつけ麺 讃々@平野

2014/04/17 Thu 16:11

讃々
能勢電鉄「平野」駅から、
10分ほど坂を上った商店街にある
『讃々』さんです。
仕事が休みの日に、昼ご飯を食べに来ました。

スペシャルメニュー
と云っても、訪問したのは去年の暮れなので、
このスペシャルメニューが、
まだ提供されているかどうかは分かりません。
価格も変わっているかも。

 おでん
この日は、お腹が空いていたので、
とりあえず「セルフのおでん」
甘めの味噌ダレに、
黄色いカラシも添えて頂きます。
しっかりと味が染み込んだ
大根がたまらん。
平天もプリプリで、うまうまー。

白みそつけ麺とイカごはん
メインは、このときの期間限定メニュー
「白みそつけ麺」で。
お供に「イカごはん」
手前にある「とり天&海老天」は、
大将からのサービスです。わーい。
どうも、腹ペコだったのが、
バレていたようだ(笑)。

 白みそつけダレ
うどんの温かい付けダレは、
ふわっーと、ゴマのいい香り。
味付けは、白味噌ベースですが、
濃すぎず、甘すぎない、すっきり仕上げで、
豚バラ肉の旨みや、
ダシの風味も効いています。

豚バラ肉
具材はシンプルに、肉とネギですが、
たっぷり入っているので、
まずは、こちらを頂いて、
器の中にスペースを作らないと、
うどんを、うまく水没させることができません。
モグモグ。
柔らかい豚肉に、
シャキッとしたネギがよく合うんだ。

白みそつけ麺のうどん
このうどんも、
ついつい、そのままで食べてしまうので、
なかなか、つけ麺まで、
たどり着かなかったりします。
茹でたてのつやつやの麺は、
そのまま食べても、
温かい味噌ダレで食べても、
どちらも、うまー。
のど越しも抜群です。
ずずずーずっ、と。

イカごはん
ホカホカ白ごはんに、
イカの沖漬と薬味を乗せた「イカごはん」
イカのプリプリがたまらない、
中毒性のある一杯です。

海老天と鳥天
サクッと揚がった「とり天&海老天」も頂いて、
さすがに満腹になりました。
大満足で、ご馳走さまー。

 駐車場
わたしは運転しないんで、
よく分かりませんが、
駐車スペースが増えたみたいです。
裏口には、リアル猫もいますので、
会いたい方は、そちらからどーぞ。


『手しごと讃岐うどん 讃々』
  住所:兵庫県川西市緑台2丁目2-121
  営業時間:(月水木)11:00~15:00
        (金土日祝)11:00~14:30、17:00~20:30 麺切れ終了の場合あり
  定休日:火曜日 
  アクセス:能勢電鉄「平野」駅から、坂を登って徒歩10分
  このところ、まったく更新されていないブログ:http://hitoribouzu.blog49.fc2.com/

兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示