05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
エコール・マミのクリスマスツリー
久しぶりに『鈴庵』へ行ったら、
近くの商業施設の前に、
派手なクリスマスツリーが飾られておりました。
12月ですなー。

鈴庵
近鉄大阪線「五位堂」駅から、
歩いて20分ほど、バスなら10分ほどの『鈴庵』です。
しばらく、スタンプラリーやなんかで、
ご無沙汰していたのですが、
仕事帰りに晩御飯を食べに来ました。

12月のお知らせ
12月は、休み無し。
つまり、木曜日も営業されてますので、
訪問予定の方は、お忘れなく。
年末年始用のうどんとダシの持ち帰りも、
予約受付中だそです。

12月1日の夜メニュー
最近の夜営業は、
特にイベントが無くても、アテが充実して、
毎晩が<よるすず>状態です。
なに食べようかなー。

瓶ビール
とりあえず、瓶ビール。
久しぶりに訪問したら、
メニューからプレモルが無くなって、
クラシックラガーに替っていました。
なぜか、グラスはスーパードライ(笑)。

世界の4種盛り
最初のひと皿は、
中西君のワールドワイドな「アテ4種盛り」
左上:叩き胡瓜の梅ダレ(和)
右上:蒸し鶏ネギソース(華)
左下:半熟味玉に自家製マヨ(仏)
右下:生ハムの一口ピザ風クラッカー(伊)
どれも、ビールがすすみますが、
個人的には、とってもまろやかーな、
自家製マヨネーズが一押しです。

だし巻きたまご1
「だし巻きたまご」も頼んでのですが‥、
巻き簾が出てきました。
なんじゃ、こりゃ?

だし巻きたまご2
では、御開帳~♪
ふわ~と湯気があがる中、
巻きたてのだし巻きが登場です。

だし巻きたまご3
ホっカホカの玉子焼きは
大根おろしをたっぷりのせて、
ダシの効いた醤油ダレで、パクリと頂けば、
むはははは‥。
これは、思わず笑ってしまう旨さ。
ご飯とうどんを付けて、
お昼の定食にして欲しいなー。
手間かかるから無理でしょうか。

台湾らうどん(ミニ)
〆のうどんは「彩りかき揚げサラダぶっかけ」です。
あっ、違いました。
これは大将が味見させてくれた
新メニューの「台湾らうどん」でした。
10月から<奈良スタミナラーメン>をイメージした
創作うどんが登場していたのですが、
これは、それをピリ辛にアレンジした<台湾ラーメン>版。
ニンニクの香りがそそるなー。
味見なので、ミニサイズです。

台湾らうどん(ミニ)アップ
ずずーっと、スープを頂いてみると、
ニンニクに唐辛子もしっかり入っていて、
結構辛い。かーなり辛い。
食べていると、毛穴が開いて、
汗がどーっと吹き出します。
お子ちゃまは禁止ですな。
ただ、このスープ、
最初は辛いだけだと思ったのですが、
食べ進んで行くうちに、
ベースになっているうどんダシの旨みが
ジワジワと効いてきて、
食べれば、食べるほど、
旨くなってくるのです。
食べ終わる頃には、もうヤミツキに。
身体が温まるので、寒い日にもおすすめです。

彩りかき揚げサラダぶっかけ
こちらが「彩りかき揚げサラダぶっかけ」
某店のパクリちゃうかー?
と突っ込んでみようかなーとも思ったのですが、
大将以下、店のスタッフは
みんな忙しそうなので、
黙って食べて帰ろう‥(笑)。
薬味のネギは、
冬に甘くなる白ネギを、
ザクザクと斜めに切ったもの。
ワイルドですな。

かき揚げとサラダ
茹でたてを、
冷水できゅーっと〆たコシのあるうどんに、
大きな野菜のかき揚げと、
シャキシャキ生野菜をトッピング。
添えられたぶっかけダシを
好みにかけて頂きます。
サクっと揚がったかき揚げは、
玉ねぎやニンジン、イモの甘みが抜群で、
これを薬味の白ネギと一緒に食べると、
香ばしいのとシャッキリしたのが、
口の中でひとつになって、
めっちゃ旨い。

野菜サラダ
生野菜がたっぷり食べられるのも、
グーです。
ドレッシングがあっさりしているので、
このまま野菜だけで食べても、
うどんと混ぜても、
どちらでも違和感がありません。

うどん
この日のうどんは、
少し表面がぼこぼこしたタイプでした。
ダシやドレッシングがよくからむように
ワザとそうしているのか、
単に麺線が荒れ模様だったのかは、
良く分かりませんでした。
どっちやろねー。

どちらのうどんも、
料理として美味しく頂いたのですが、
のど越しは、今一だったかも。

次回は、
どんなうどんが食べられるでしょうか、
期待と不安を胸に残しながら、
御馳走さま-。


今週から、
冬の名物「うどん鍋」も始まったようです。
夜のみ2名以上で、
なるべく予約してくださいとのこと。
気になる方は、
お店に問い合わせてみてください。
12月23日(月・祝)には、
クリスマスバージョンの<よるすず>も
開催されるそうですよ。
こちらは、
大将のブログやツイッターをチェック。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/
スポンサーサイト
奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

