07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
紅葉の浮見堂
今週の月曜日、
奈良公園の浮見堂は、紅葉が見頃でした。
天気が曇りだったのが、ちょっと残念。

麺喰
浮見堂から、歩いて10分ほど。
ならまちの西の外れにある『麺喰』さんです。

晩秋レディースセットのメニュー
この日は「晩秋レディースセット」を。
選べるうどんに、季節で変わるおかずと、
デザート、ドリンクが付いたお得なセットは、
平日のみで、数量限定です。
メニューには書いてありませんが、
男性の注文もOKだそうですよ。

晩秋のレディースセット
しっかり待って、
お盆いっぱいにドドーンと来ましたー。
こちらが「晩秋レディースセット」
外の風が冷たかったので、
うどんは「釜揚げ」をチョイスしました。
湯気がホクホクだー。

晩秋レディースセットのおかず
今回のおかずは、「人参と豆サラダ」
「豚肉と大根とブロッコリーのオイスター煮」
「コロッケ春巻のピリ辛ソース」
いろんなものを少しずつ食べたい人に、
おすすめです。

人参と豆サラダ
まずは、「人参と豆サラダ」
クリーミーなマヨネーズで和えた人参に、
(なぜか)甘い煮豆をトッピング。
意表を突くスイーツ系サラダです。

豚肉と大根とブロッコリーのオイスター煮
「豚肉と大根とブロッコリーのオイスター煮」は、
あっさりした中華風の旨煮。
優しい味付けで、豚肉や
野菜がとっても美味しく食べられます。
具材として、オイスターではなく、
柿が入っていますが‥(笑)、
食べたら、これも違和感無し。

コロッケ春巻のピリ辛ソース
「コロッケ春巻のピリ辛ソース」は、
ポテトコロッケの中身を
春巻きの皮で巻いてカリっと揚げたものを、
赤いチリソースで頂きます。
ビールのアテかと思いきや、
こちらも優しい味付けで、
アテというより、うどんに合うおかず。
一口サイズで食べやすいのもグーです。

釜揚げうどん
メインの「釜揚げうどん」は、
量もしっかりで、食べ応えアリ。
身体もホカホカに温まります。
濃いめのつけダシは、少し甘みのあるタイプ。
薬味のゴマやショウガも入れて、
つうつるつるーっと。

小さいワラビ餅
食後は、
セットの「ワラビ餅」をパクリ。
でも、まだこれで終わりではありません。

セットのコーヒー
おなかが一杯になった後は、
コーヒーでほっこり。
砂糖やミルクも付いていますが、
少し軽めの味わいなので、
ブラックでも美味しく飲めます。

のんびりと頂いて、
御馳走さまー。

カキみそ煮込みうどんメニュー
期間限定で「カキ入りみそ煮込みうどん」
スタートしています。
寒くなったら、これかなー。


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)(麺切れ終了あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
        JR「京終」駅から徒歩15分
  バスのアクセス:近鉄「奈良」駅からは、3番乗り場のバスがすべて利用可能
            JR「奈良」駅からは、2番乗り場のバスがすべて利用可能
            どちらも、「福智院町」バス停下車、すぐ。
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示