07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

天中華 むく@船尾

2013/12/17 Tue 14:09

むく
皆様ご存知、
月一回営業の『めん処 むく』
これは、先月の11月の訪問記事です。

天中華ポスター
店頭には、
どっかで見たようなポスターが。
大将のトントンさんは、
うどん・蕎麦の両刀使いなので、
どちらが出ても驚かないのですが、
天中華とは‥、
ちょっと意表をつかれました。

11月のメニュー
この日は、カフェさんが遅刻するという
大事件が発生していたため、
店内がワチャワチャしていたのですが、
それでも、えーと、
メニューを決めないとね‥。

しばし「大地の乳うどん」と迷ったのですが、
結局「天中華」に落ち着きました。
あのポスターを見てしまうと、
なんか引きずられます。
コナモン協会の思うツボや。

天中華
無事にカフェさんが到着して、
(なんでも、一家で寝坊したそうです)
ひと安心したころに、
「天中華」もやってきました。

本来は「中華そば」に
「天ぷら」乗せて「天中華」ですが、
こちらの厨房は、
揚げ物ができる仕様ではないかで、
赤や緑の野菜が入ったカラフルな天カスが
代理を務めます。
でっかい自家製チャーシューも乗って、
迫力満点だ!

ずずーっとすすった「天中華」は、
初めて食べるのに、
どこか郷愁を誘う懐かしい味。
和風のダシが、
のどにすーっと染み込んでいって、
買ってきた(らしい)中華麺まで、
なんか、しみじみと旨い。
チャーシューもメンマも、
食べ応え満点で、美味しかったのですが、
キモは薬味の刻みネギ。
ここは、絶対に青ネギではなく、
白いネギの香りが必要です。
うまうまー。

ハート型ライス
和風のうどんダシに、
お供のライスが、またハマります。
漬物付きがうれしいなー。
むしゃむしゃ。

水出しコーヒーとデザート
「豆乳のうどん」を平らげて、
2杯目の「天中華」に突入したカフェさんを後目に、
こちらは、食後のコーヒータイム。
シマノさんの水出しコーヒーを
(チンして)HOTで頂きます。
トントンさんの奥様特製のケーキも頂いて、
ほっこりしました。

うどんの揚げ菓子
おまけで頂いた「うどんの揚げ菓子」。
かりんとうのように
指でつまんでポリポリ食べると、
ヒマつぶしになります。
荒挽きコショーを振ると、
アテになるかと思ったのですが、
コシューの粒々が、
かりんとうのあいだをすり抜けて、不発。
アイデア倒れでした。

柿
これもデザートのおまけに、
スイカさんの家の「柿」。
甘くて美味しかった。

伊勢海老パイ 伊勢海老パイの中身
誰かのお土産の?「伊勢海老パイ」も
頂いてしまいました。
紅白のパッケージが目出度いね。
ちょうど、食材偽装が
報道されていた頃だったので、
伊勢海老ネタで盛り上がりました。
サクサクのパイは、
バターの香りと上品な甘さで、
コーヒーのお茶うけにピッタリでしたが、
海老の味は特にしませんでした(笑)。

しかし、
この日はメニュー以外の
ネタが満載でしたね。


12月の『めん処 むく』は、
今週の木曜日12月19日に予定されています。

年内最後の営業は、
クリスマス特集?になるそうです。
ご都合がつく方は、
お誘い合わせて、どうぞ。


『めん処 むく』
  住所:堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2
      浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊~yu~」内
      「Cafeらるご」に出店
  営業時間:10:00~18:00
  営業日:いずれかの木曜日(月1度程度)
      参照→Cafeらるごの営業カレンダー
  アクセス:阪堺電車「船尾」駅から徒歩3分
        南海本線「諏訪ノ森」駅から徒歩5分
  複合施設「遊~yu~」のホームページ:http://suwanomori-yu.jp/
  大将のブログ:http://blog.goo.ne.jp/tsujimotoyasuhiro

スポンサーサイト
うどん以外の麺 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
一家というか娘が。。。
今回は遅刻しないようにがんばります。
>うどんかふぇ さん
あれ、そうだったんですか。
今日は、お見事に、
皆勤賞を更新されていましたね。v-16
朝からバタバタで…(^w^)有り難うございました♪\(^o^)/
いつもありがとうございますm(__)m
めん処むくトントンです♪
久々の徹夜からスタート!!
沢山のお客様がいらっしゃってくださり、嬉しい悲鳴を(^w^)(^w^)
来月、来年も頑張ります!!
> むくの大将
徹夜明けだったんですか!?
そうとも知らず、勝手なこと云って失礼しました~。
うどんもお酒も美味しかったです。
ご馳走様でしたー。v-16

管理者のみに表示