05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さんしょう
西宮高原ゴルフ場の前にある
白壁の蔵を模したうどん屋さん『すじかま』です。

なぜかガソリンスタンドの敷地を通らないと
玄関にたどり着けない構造でした。
昼時の店内はお客さんでいっぱい。

ざるうどん(半斤)
北風が冷たい日で、
暖かい「釜揚げ」「だご汁」が人気でしたが、
あえて冷たい「ざるうどん」を頼みました。

オーダーしてから湯がくうどんは、つやつやの仕上がり。
ちょっと細めですが、コシがあってのど越しも良く、
するすると入って行きます。
醤油の風味が濃くて甘みが少ないつけダシは、
うどんと云うよりそばのダシのようですが、
すっきり食べられて、悪くありません。

突き出しとして漬物2種盛が出され、
生姜(自分でおろす)、ゴマ(自分でする)など、
うどん本体にも薬味がたっぷり添えてあります。
味に文句はないんですが、
値段設定が‥割と高めです。

うどんのほとんどが千円超えなので、
メニューを見てドキドキしてしまいました(笑)。
一番安いもので「ざるうどん(半斤)」¥850-です。
ゴルフやドライブのついでに
立ち寄るお客さんがメインなのかもしれませんか、
普段使いにはちょっとツライものが‥。
味はいいですけどねえ。

『手打うどん すじかま』
  住所:兵庫県西宮市山口町船坂字北山コイツカ2178-23
  営業時間: 11:00~21:00
  定休日:なし(年末年始に休業あり)
  アクセス:阪急orJR「宝塚」駅から、
       阪急バス「(蓬莱峡経由)山口営業所前」行き乗車、
       「西宮高原ゴルフ場」バス停下車、徒歩1分

  その他のアクセス:
      ・有馬温泉より
         「有馬」(バスターミナル)or「有馬駅前」バス停から、
         阪急バス「(蓬莱峡経由)宝塚」行き乗車、
         「西宮高原ゴルフ場」バス停下車、徒歩1分

      ・西宮市街・夙川より
         阪急「西宮北口」駅から、
         さくらやまなみバス「山口営業所前」行き乗車、
         「西宮高原ゴルフ場」バス停下車、徒歩1分
         阪急「夙川」JR「西宮」「さくら夙川」駅からもバスに乗れます。


兵庫のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
やっぱりゴルフは金持ちの遊びや・・・
金持ちの昼ごはんは、普通に1000円超なんや・・
半斤850円ですか。
1斤を600として、300gくらい??
やっぱり高いですね。



>あゆさん
周囲に人家が無いこともないんですが、
基本的に山の中なので、
スキー場のジュースが高いのと同じ理屈でしょうね。

会計のときに、100円の割引券を人数分くれるんですが、
それなら初めから、値引きしなされ~と思いますv-16

管理者のみに表示

