04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
つるかめ
JR「西宮」駅から、徒歩10分ぐらい。
阪神「西宮」駅からだと15分、
阪急「西宮北口」駅からは20分ほど、
山手幹線沿いの『長寿饂飩 つるかめ』さんです。
駅からも遠く、駐車場もない、
カウンターだけの小さなお店ですが、
ランチタイムにもなれば、
店からはみ出すほどのお客さんが
押し寄せる人気店です。

メニュー1 メニュー2
一見シンプルなメニューですが(クリック拡大)、
卓上や壁には、
おすすめメニューのPOPが、
がんがん貼り出され、
「さあ、俺のうどんを食ってみやがれ」と云う、
大将の<気>みたいなものを感じます。

ひやひや
こちらのオリジナルメニューの「ひやひや」
「冷たいかけうどん」ではなく、
茹でたてを冷水でキューーっと〆た
ムッチムチの太麺を
冷たいつけダシで頂きます。
大きな鳥天と餅天も乗って、
ボリュームも満点だ。

ひやひやのうどん
これがねえ、
関西の流行りのうどんとは一線を画する
バッシバシの剛麺!
150km超えの豪腕ストレートですぞ。
その充実ぶりゆえに、
つるつるーっと啜って、
のどごしを楽しむという訳にはいかないのですが、
重みのある太麺を、
ぐぐ-っと噛みしめて味わうのも、
また愉しからずやなのです。

ひやひやのつけダレ
冷たいつけダシは、
煮込んだ玉葱や大根おろしが入り、
野菜の甘味を生かした
優しい味わいになっています。
少し酸味があるのは、
ワインも入ってるのかな。

鶏天と餅天
そして、うどんの上には、
関西最大級のでっかい鳥天が2個。
かぶりつけば、外はパリパリ、
中からは肉汁がジュワワ~です。
これだけでも、食べる価値あり。
餅天は、これも
こちらのオリジナルだと思うのですが
細切りにしたサツマイモやニンジンが
一緒に揚げてあって、
餅と野菜のかき揚げを同時に食べているよう。
ホクホクの野菜が、
お餅をより美味しくしてくれます。

少し時間をずらして行ったのですが、
午後2時を過ぎても、
お客さんが途切れることはありませんでした。
この味とこのボリュームで、
この値段なら、
人気があるのも納得できます。
食べごたえがありまくりの
うどんと天ぷらを堪能して、
ご馳走様ー。


『長寿饂飩 つるかめ』
  住所:兵庫県西宮市中前田町1-22
  営業時間:(月~水)11:00~14:30(LO)
         (木~日、祝)11:00~14:30(LO)、17:30~20:30(LO)
  定休日:不定休
  アクセス:JR「西宮」駅から徒歩10分
         阪神「西宮」駅から徒歩12分
         阪急「西宮北口」駅から徒歩20分

兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

