05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
遊 外観
それは、10月某日(忘れた)のこと。
阪堺電車「船尾」駅から、徒歩数分。
改装された古いお屋敷を、
数軒のカフェや雑貨屋でシェアする
<諏訪ノ森~遊~>です。

むく
1Fにある『らるご』は、
毎日、店主が入れ替わる
(珍しい)日替わり営業のカフェ。
この日は、粉浜『爽月』のW大将のひとり
トントンさんが、奥様と出店する
『めん処 むく』の営業日でした。

10月のメニュー
と、云うわけで、
10月の『むく』のメニューです。
ちょうど、うどん祭り開催中だったので、
前回のメニュー(ハヤシうどん)が
復刻されて登場だ。

ビール
なんとなく、店主も客も
アルコール禁制だと思っていた
『らるご』ですが、
実は、そうでもなかったらしく、
今回からビールが登場。
わーい。

母のハヤシうどん
第2回うどん祭りの時は、
たしか『爽月』で頂いた「母のハヤシうどん」
おうちでハヤシライスとは、
トントンさんのお母様は、
ずいぶんとハイカラな方だったのですね。

母のハヤシうどんアップ
よーく煮込まれたハヤシソースは、
牛肉の旨みと、
玉ねぎの優しい甘みがたっぷりで、
茹でたてもちもちのうどんに
からめて食べると、こたえられません。
うどんと云うか、
麺もソースも豪華にチューンナップされた
ミートパスタのよう。

ライスと粉チーズ
風味濃厚な粉チーズが、
いい薬味になります。
そして、
一緒に出てくる白ご飯は‥、

ライス投入
うどんを食べ終わった後の、
ミートソースに投入して、
絶品のハヤシライスに。
見事な本末転倒ぶりですが、
これがまた、旨いんだ。

水出しコーヒー
ハヤシをペロリと平らげて、
食後は、焙煎香房シマノプロデュースの
水出しアイスコーヒーで、ほっこりと。
このコーヒー、さらりと喉を通って、
ミルクもシロップも不要です。

そうそう、アイスコーヒーは、
10月までだそうで、
11月からは、ホットになるのかな?

ちょっぴりデザート
コーヒーには、奥様お手製の
「ちょぴりデザート」が付くのですが、
今回は、チョコレートのパウンドケーキに、
オレンジのソースを添えたもの。
更に、ホイップクリームで飾ったバージョンも
あったみたいですが、
わたしは、これで十分ですわ。

おいしいケーキと
コーヒーを堪能して、
ご馳走さまー。



次回の『めん処 むく』の営業日は、
11月7日の木曜日。
そう、明日です(笑)。


『めん処 むく』
  住所:堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2
      浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊~yu~」内
      「Cafeらるご」に出店
  営業時間:10:00~18:00
  営業日:いずれかの木曜日(月1度程度)
      参照→Cafeらるごの営業カレンダー
  アクセス:阪堺電車「船尾」駅から徒歩3分
        南海本線「諏訪ノ森」駅から徒歩5分
  複合施設「遊~yu~」のホームページ:http://suwanomori-yu.jp/
  大将のブログ:http://blog.goo.ne.jp/tsujimotoyasuhiro
スポンサーサイト
大阪のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
やっぱり今日UPされると思ってました。
明日楽しみです♪

ちなみに10月は17日です(笑)
No title
本日、むくさんに行って参りました(笑)

何も知らずに、アイスコーヒーを注文してしまいました(汗)
>うどんカフェさん
あれ、バレてました?(笑)v-16
>KEN吉さん
『むく』のホットコーヒーは、
アイスコーヒーをチンしたものですので(本当)、
結局、どちらでも同じと云うことになりますね。v-16

管理者のみに表示

