07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
麺喰
近鉄「奈良」駅から、徒歩20分ほど。
ならまちの東の外れ、
福智院の斜め向かいにある『麺喰』さんです。
町屋を改装した雰囲気のある客席で、
うどんを頂くことができます。

秋のレディースセットメニュー
今回のお目当ては、
平日限定の「レディースセット」
3種類から選べるうどんに、
季節のおかずが3種類と、
小さいデザートにドリンクまで付いて、
かなりオトクです。
男性の注文もOKだそうですので、
気になる方はチャレンジを。

ライチのチュ-ハイ
駅から歩いてくると、のどが渇くのです。
セットのドリンクを
「ライチのチューハイ」に変更してもらって、
まずは、一杯。
はあ、生き返るー。

秋のレディースセット
チューハイ片手に、のんびり待っていると、
10分ほどして来ましたー。
「秋のレディースセット」です。
この日は暑かったので、
選べるうどんは、「ざるうどん」を選択。

レディースセットのおかず
うどんだけじゃなくて、
ちょっとおかず的なものも食べたいと云う方に
ぴったりのメニューです。
今回は、「かぼちゃのサラダ」「鮭のレモン・バター蒸し」
「秋野菜の天ぷら盛り合わせ」の3種盛り。

かぼちゃのサラダ
「かぼちゃのサラダ」は、
カボチャの甘みを生かしたスイーツ系と思いきや、
コロコロに切ったソーセージ?が、
混ぜ込まれていて、食感がポップ。
意外性で楽しませてくれます。

鮭のレモン・バター蒸し
「鮭のレモン・バター蒸し」は、
軽く下味をつけた生鮭を
キノコや野菜と一緒に蒸し煮にして、
バターとレモンの香りで。
野菜もたくさん食べられる優しい味付けです。

秋野菜の天ぷら盛り合わせ
「天ぷら盛り合せ」は、
かぼちゃ、さつまいも、山芋に、
大きなシメジの組み合わせ。
小皿の醤油をちょんちょんと付けて。
一口サイズで、食べやすいのがグー。
キノコの食感も、いーね。

ざるうどん
メインは、盛り付けも涼しげな「ざるうどん」
茹でたて、〆たての、つやつや~です。
大将の打つうどんは、
そのまま食べても美味しいので、
一口、二口、頂いてから‥。

ざるうどんのツユと薬味
少し濃いめのダシに付けて、
ずずずーっと。
こちら、以前は、
スダチを絞り込んだ
酸味のある付けダシを提供されていたのですが、
いつの間にか、
スタンダードなタイプに変わっています。
わたしは、どちらも好き。
薬味はお好みで。

うどん
つやつや、モチモチのうどんを
たっぷりと堪能しました。
おかずがたくさん付いているので、
ちょーっと食べるのが、
忙しいのが難点ですが。(笑)
こちらのレディースセットは、
売り切れ御免なので、
食べたい方は、お早めにお出かけください。

小さいワラビ餅
最後は、小さいワラビ餅で〆て、
御馳走さまー。
チューハイに手を出していないければ、
さらに、コーヒーも付きますよ。

みそ煮込みうどんセットメニュー
今月からは「味噌煮込みうどん」も始まっています。
このセットは、10月限定ですが、
11月からは、
牡蠣が入ったバージョンも登場予定とか。
こりゃあ、また食べに行かねば。


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)(麺切れ終了あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
        JR「京終」駅から徒歩15分
  バスのアクセス:近鉄「奈良」駅からは、3番乗り場のバスがすべて利用可能
            JR「奈良」駅からは、2番乗り場のバスがすべて利用可能
            どちらも、「福智院町」バス停下車、すぐ。
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示