07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
Ah-麺
JR大阪環状線「寺田町」駅から、歩いてすぐ。
本日、10月3日にオープンした新店
『極楽うどん Ah-麺』さんです。
開店おめでとーございます。

こちらは、玉造で人気のうどん屋
『極楽うどん TKU』の2号店です。
『TKU』に、ちょこちょこお邪魔している縁で、
1日の夜に行われたレセプションに
参加して来ました。

ドリンクとアテ
お店の中は、うどん関係のイベントで
お見かけする顔でいっぱい。
わたしも、アテとドリンクを用意して頂いて、
さっそく、かんぱーい!
って、何しに行ったんだか‥分かりませんが。

かけうどん(ひやあつ)
おっと、お酒にかまけて、
うどんを頂くのを忘れてはいけません。
今回の店はオープンキッチンなので、
カウンターに座ると、
真新しい調理機器が揃ったピカピカの厨房で
うどんができていく様子が、
目の前で見られます。

渾身の「かけうどん」を頂きつつ、
大将から伺った話によると、
1号店『TKU』と2号店『Ah-麺』では、
うどんもダシも別々の仕込みで、
それぞれに独自路線を歩むそうです。
特に、2号店のダシはイリコメインで、
冷温どちらのうどんも、
ダシのベースはイリコになるとか‥、
「ぶっかけ」もイリコな感じなんでしょうか?
これからの展開が楽しみです。

かけうどんアップ
スタッフによると、
この日のうどんは、まだ調整が完全ではないと
云うことでしたが、
バシっとコシのある剛麺に
イリコの香るダシの組み合わせは、
文句なしの旨さ。
実は、他のうどん屋さんで、
晩御飯を食べて来た後だったのですが、
これなら問題なしです。
ペロリと食べちゃいました。

イリコダシと云っても、
ガツンと魚臭い感じではなく、
まろやかに仕上げてあるので、
初心者の方にもお奨めです。
きつねうどんも、旨いだろーなー。

ショップカード
定休日や営業時間は、
『TKU』と同じです。
覚えやすくて、グー。

オープン初日から、第3回うどん祭にも参戦されています。
大将もスタッフもフル回転でしょうが、
がんばって頂きたいと思います。

今回のお店は、半分以上がテーブル席なので、
小さいお子さん連れの方や、
年配の方にも優しいですよ。
どうぞ、お気軽に訪問を。


『極楽うどん Ah-麺』 (2013.10.3 open!)
  住所:大阪市生野区生野西2-1-29宇野ビル1階
  営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00(麺切れ終了あり)
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  アクセス:JR大阪環状線「寺田町」駅から徒歩1分
  ブログ:http://takatakakyo.blog96.fc2.com/

大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして。

Ah麺、私も行きました。
すっかりファンになりました。
>しきさん
はじめまして、こんにちは。
レスが遅くてなって、申し訳ありません。v-435

Ah-麺、いいですよねー。
と云いつつ、今年はまだ食べに行けてないので、
機会をさぐっております。v-16

管理者のみに表示