07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
讃州
まだ、9月の話をしています。
大阪地下鉄御堂筋線「中津」駅から、歩いて3分。
梅田のターミナルからでも、
歩いて10分ほどの『情熱うどん 讃州』さんです。

9月5日の肴
限定のうどんを食べに来たのですが、
19時半頃に行ったら、
すでに売り切れだったので、
路線を変更して‥。

9月5日の肴盛り合わせとワイン
日替わりのアテ盛り合わせと、
白ワインで一杯。
合わせてもアンダー千円です。
お値打ちー。

サーモン刺身 合鴨スモーク
脂ののったサーモンと
厚みのある合鴨スモークで、グビっ。

鱧と揚げ茄子の冷菜ジュレ仕立て
ガラスの小鉢は、
ナスの揚げ浸しのジュレ仕立てに、
落としハモをトッピングしたもの。
ハモの上にも
甘酢風味のジュレが塗ってあります。
これを頼んだ人は、全員、
心の中で、突っ込んだことでしょう。
「手間かけすぎやろー」

ポテトサラダ イカ塩辛
さ~らにさらに、
具がたっぷり入った自家製ポテトサラダと
プリプリの塩辛もセットされています。
もう、エンドレスで呑めそう。

グラスワイン白
一杯では足りません。
お替りー。

天ぷらひやかけメニュー
さて、〆のうどんは「ひやかけ」にしようかなー。
こちらは夏季限定のメニューです。
なにせ、9月の話ですので。

単品ひやかけ
ちょっとアテを食べ過ぎたので、
天ぷら無しの単品「ひやかけ」にしてもらいました。
シンプルなルックスに
呑んだ後でも食欲がそそられます。

ひやかけアップ
イリコの旨みが効いたダシ汁は、
すっきりしているのに深い味わい。
奥のほうに甘みがあるのは、
何だろうか?
まあ、分からないから、隠し味です。
分からんけど、うまー。

麺の表面のざらっとしたところに
ダシがなじんで、
美味しい味が付いてます。
ずずずーっと、麺を啜り、
合間にダシをぐびっ。
ネギもショウガもいりません。
もう一気に平らげて、ご馳走様ー。


『情熱うどん 讃州~sanshu~』
  住所:大阪市北区豊崎3-4-12
  営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:日曜日(祝日・不定休)
  アクセス:大阪地下鉄「中津」駅から徒歩3分
        各線「梅田」or「大阪」駅から徒歩15分程度
  ブログ:http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon
  ホームページ:http://www.jyounetsuudon.com/
  大将のブログ:http://udon.osakazine.net/
  限定メニューなどの情報はツイッターでも:sanchanudon、jounetsu_udon

大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
この盛合せはコスパ抜群ですね!

そりゃ1杯じゃ足りませんね(笑)

ウマいひやかけは、やはり薬味不要ですね~
>KEN吉さん
自分でアップしておいて云うのもナンですが、
いや~、古い話でお恥ずかしい~。v-16

管理者のみに表示