07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
むく
前回、9月の『めん処 むく』さんです。

こちらは、
粉浜『爽月』の大将のひとりトントンさんが、
店が休みの木曜を利用して、
月に1日だけ出店する麺料理の店。
うどんがメインですが、
たまに蕎麦を出すこともあります。

朝の10時から、
古民家を改装したカフェスペースで、
トントンさん入魂の麺料理と、
奥様手作りのスイーツが頂けます。

9月5日のメニュー
9月はうどんでした。
メニューの数は少なめですが、
今日を逃したら、
もう2度と食べられない(だろう)
一期一会なので、結構悩みます。
何にしようかなー。

水出し珈琲
まずは、アイスコーヒーから。
『焙煎香房シマノ』さんの
水出しコーヒーが復活です。
すっきりした味わいで、
シロップとフレッシュが付いてきますが、
そのままが旨い。

ざるトントン
うどんは「ざるトントン」
庭に面した席だと、
外光が入って、色が飛んでしまいますので、
キレイな写真を撮りたい方は、
壁際の席にどうぞ‥って、どうでもいいですね。
撮影もそこそこに、
いっただっきまーす。

付けダシ
温かいダシ汁は少し甘めで、
中には、大きなチャーシューが、
どーん、どーんと2枚!
今までの『むく』さんは、
野菜を多種類、それもたっぷり使うのが
印象的だったのですが、
今回は、一点豪華主義で、
シンプルに肉!と云う感じ。
これも、いいね。

ざるトントンのうどん
茹でたて、つやつやのうどんは、
美しい麺線で、
口入れると、ムチっとした食感。
適度なコシもあって、美味しいです。
なにか普通のうどんとは違う
特殊な製法でつくっているらしいのですが、
まあ、そんなことはどうでもよろしい。
豚肉入りのダシともよく合います。
ずずずーっと、ね。

ざるトントンのご飯
うどんには、カワイイ型で抜かれた
ご飯も付いていて、
おなか一杯になります。
お漬物がうれしいなー。

デザートセット
最後は、コーヒーに付いてきた
「ちょこっとデザート」を頂いて、
ご馳走様ー。
でも、これ、
ちょこっとでは‥ないよなあ。


次回の『めん処 むく』は、
10月17日木曜日だそうです。

興味のある方は、ぜひお出かけください。
参照はこちらを。

あゆさんは、
遠くなっちゃたから難しいかな‥。


『めん処 むく』
  住所:堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2
      浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊~yu~」内
      「Cafeらるご」に出店
  営業時間:10:00~18:00
  営業日:いずれかの木曜日(月1度程度)
      参照→Cafeらるごの営業カレンダー
  アクセス:阪堺電車「船尾」駅から徒歩3分
        南海本線「諏訪ノ森」駅から徒歩5分
  複合施設「遊~yu~」のホームページ:http://suwanomori-yu.jp/
  大将のブログ:http://blog.goo.ne.jp/tsujimotoyasuhiro

スポンサーサイト
大阪のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
昨日はありがとうございました(^^)

いや~昨日のうどんも、ウマかったですね~

ほっこり出来るいいお店です♪
行けた・
行きましたよぉ!
誰も信じてはくれないでしょうが、5週前に休みを入れてたら営業日と重なったの(^O^)
美味しかった、楽しかった、おなかいっぱい

さあ、来月にむけてがんばらねば!
>KEN吉さん
先日は、失礼しました。
また、どこかのうどん屋さんで、
お目にかかるかもしれませんね。
そのときは、よろしくお願いしまーす。v-16
>あゆさん
そ、それは、マジカルでしたね。
おてんとうさまは、ちゃんと
がんばっている人を見てるんだなー。
わたしも、がんばろ。v-16

管理者のみに表示