09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
讃々
豊能の山奥で、朝ご飯を食べ、
バスで小1時間かけて、
池田の方に戻ってきましたが、
時間は、そろそろランチタイム。
さて、昼は何処へ行こうかなー。
そうだ、『讃々』さんに行こう♪
と云う次第で、やってきました。

招き猫
能勢電鉄「平野」から、
けっこうな坂道を上ること10分ほど。
『讃々』は、
坂の途中の商店街にあります。
店の前では、こちらの看板猫がお出迎え。
お久しぶり~。

冷し唐揚げ担々麺メニュー炙り鶏つけ麺メニュー
まずは、店頭の黒板のチェックから。
どちらも新作です。
さっき朝食を食べたばかりなので、
両方は無理。
どっちにしようかなー。

炙り鶏つけ麺他
結局、<最強スパイシー>の
キャッチコピーに惹かれて、
「炙り鶏つけ麺」にしました。
それに、どうしても食べたくなって、
「イカごはん」も追加。
奥にある「チクワの天ぷら」は、
大将からのサービスです。
わーい。

炙り鶏つけ麺のつけダシ
上からは青ネギしか見えませんが、
付けダシの中には、
香ばしく焼き目の付けた
鶏肉と白ネギがたっぷりと。
豚→牛→ホルモン→味噌と、
つけ汁うどんののバリエーションを
増やしてきた大将ですが、
とうとう鶏肉も制覇。
次は、熊か鹿だな(笑)。

温かい付けダシは、
基本あっさりした醤油味で、
どのへんがスパイシーなのかな~と
思いながら食べていたのですが、
食べ進めていくうちに、
なんか軽ーいパンチのように、
舌に蓄積する刺激が、
あるような、はて、ないような。
むむむ‥。

だんだんと
辛くなってくるのですが、
唐辛子のヒリヒリする感じとは、
またタイプが違います。
山椒の青い感じでもないし‥なんや、これ?
自分では分からなかったので、
後で大将に聞いたら、
答えは<胡椒>でした。
このつけ麺、
ペッパー醤油味だったのです。

香りで気付けよ、と云う話ですが、
うどんに胡椒を合わせるとは、
思わなかったので‥。盲点でした。
和風のダシの
あっさりした感じを壊さずに、
でも、ピリっと刺激的、
まさに、夏に食べたい付け麺ですな。

炙り鶏つけ麺のうどん
茹でたてのうどんは、
伸びるコシ。
本当は大盛りで食べたいところですが、
今回は、諸般の事情で
普通の盛りです。
ずずずーっと、うまうまー。

イカごはん
この「イカごはん」がなー。
空腹でなくても、ついつい食べたくなって、
頼んでしまう諸悪の根源。
少し甘めの醤油ダレに漬けたイカが、
ホカホカご飯にマッチして‥、
ああ、これを書いていたら、
また食べたくなって来た。
イカのワタを使っていないので、
すっきりした味わいで、
ゴマの香ばしさがまた、たまらん。

チクワ天ぷら
うどんとイカご飯に夢中になって、
せっかく「チクワの天ぷら」が、
つい後回しになってしまいました。
よし、これはデザートだ。

しかし、
これがまた悪くないのです。
サクサクの衣に包まれた竹輪天は、
ガブリと噛り付いて頂くと、
もうスナック感覚。
そのへんで売っている
下手なアメリカンドッグより、
ずーっと旨いぞ。
串を刺して、
お祭りの屋台で売ったら、
行列ができるかも。

と、いらんことを考えながら、
チクワ天も完食して、
さすがにお腹がいっぱいです。
もう、食べられません。
ご馳走様ー。


『手しごと讃岐うどん 讃々』
  住所:兵庫県川西市緑台2丁目2-121
  営業時間:(月水木)11:00~15:00
        (金土日祝)11:00~14:30、17:00~20:30 麺切れ終了の場合あり
  定休日:火曜日 
  アクセス:能勢電鉄「平野」駅から、坂を登って徒歩10分
  このところ、まったく更新されていないブログ:http://hitoribouzu.blog49.fc2.com/

スポンサーサイト
兵庫のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「イカごはん」を頼まなかったら、
大盛りだったかも‥。v-16

管理者のみに表示

