09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

よる蔵 蔵十@旭区

2013/09/12 Thu 14:56

蔵十
京阪「森小路」駅や、
大阪地下鉄谷町線「千林大宮」駅から
歩いて10分ほどの『うどん蔵十』さんです。
実は、わたしは、こちらが木曜定休だとばかり
思っていたのですが、
木曜定休→日曜定休→不定休と、変遷され、
現在は、不定休だそうです。
いやー勉強不足でした‥。

こちらも、お盆の木曜日に、
夜営業をするという告知を見つけての
訪問でした。
タバコを吸いに外へ出ていたお客さんが、
写りこんでしまいそうだったので、
今回は、写真は遠慮。
これは、以前の昼間のものです。

じゃこおろし
カウンターにもぐりこんで、
まずは「じゃこおろし」
どこにでもあるメニューに見えますが、
カリっカリ食感のじゃこが
とっても香ばしくて、
これは、一味違います。

鷹勇辛口強力50
カウンターに並んだ酒瓶から、
目の前にあった「鷹勇」をひやで。
茶わんで、グビっと頂きます。
フランスに輸入した日本酒を逆輸入した?
らしいのですが‥、
ラベルに大きく書いてあるのは、
こりゃ酒屋の名前ではないのか?
うーむ、謎です。
すっきりして飲みやすいのがいいね。

げその天ぷら
「げその天ぷら」は、揚げたてホクホク。
日本酒にも、焼酎にも合います。

砂ズリ
コリコリと云うより、
むっちむちの「砂ズリ」
肉々しい食感と
ジワっと溢れるエキスがたまりません。
焼酎が旨いなー。
(酒の写真撮るのは忘れました。)

生醤油うどん
〆は、シンプルに「生醤油うどん」で。
しばし待って提供されたうどんは、
見るからに、やる気まんまん。
麺自体に勢いがあります。
この頃流行っている、
伸びて粘る麺とはまた違うのですが、
中から弾むような弾力があって、
もうプリプリ。
こちらも、さあ食うぞと、
云う気になりますね。

うどんアップ
茹でたて、ツヤツヤの美しい麺に、
おろしとネギの薬味を乗せ、
あっさりした醤油をまわしかけて、
ずずずーっと。
うむ、これは納得の美味しさ。
途中で、スダチを絞ると、
爽やかな香りと酸味が加わって、
これまた旨い。

いいもん食べました。
大将、ご馳走様~。


『うどん蔵十』
  住所:大阪市旭区中宮1-12-18
  営業時間:11:00~14:30
      (土曜夜)17:00~21:00(蔵十うどんBAR9010)
  定休日:不定休
  アクセス:京阪本線「森小路」駅から徒歩10分
       大阪地下鉄「千林大宮」駅から徒歩10分
  ホームページ:http://www.kurajuu.com/

大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
夜蔵、いいですね~

今は土曜日に夜BAR9010を開催されてますね(^^)
>KEN吉さん
はじめまして、こんにちは。v-16

土曜の夜は、仕事の関係で
営業時間に間に合わないので、
また、別の曜日に
突発的に夜営業をしてくれないかなーと
首を長くしている次第です。v-16

管理者のみに表示

