09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
荒木伝次郎
近鉄橿原線「笠縫」駅から、徒歩10分ほど、
平日の夜の『荒木伝次郎』です。

8月9日の日替わり
地元のお客さんには、
大ボリュームの日替わりセットが大人気ですが、
本日のお目当ては、
季節限定の鱧を使ったうどん。
あるかなーと来てみたら‥、ありました!

鱧天ぶっかけ(さっぱり中華ダレ)
夏季限定の「鱧天ぶっかけ」です。
茹でたてを冷水でキューっと〆た
コシのあるうどんの上に、
揚げたて、熱々の鱧天をトッピングして、
オリジナルのタレがかかっています。
味付けは、あっさり中華ダレか、
ピリ辛韓国ダレかを選ぶのですが、
今回は、あっさり中華ダレにしました。
ちなみに、うどんは大盛りです。
では、頂きまーす。

鱧天アップ
主役の鱧天は、身の厚いハモを
大きくカットしたものが、4切れも。
表面はサクサクに揚がっていて、
中はふんわり口解けのいい白身。
2、3回も噛むと、
口の中から消えてなくなります。
ウソみたいですが、本当の話。
スゴイぞー。

さっぱりした中華ダレが、
熱々のハモを
さっぱり食べさせてくれます。
大きいのが4切れも乗っているので、
これは、食べきれるかなーと、
(一応)思ったのですが、
なんのことはない、ペロリでした。

うどんアップ
そして、この鱧天に負けていないのが、
このうどん。
コシのある麺は、
粉の風味とのど越しの両方が楽しめて、
月に1回ぐらいは食べているのですが、
もう何度食べても、旨い。
その時々で、
微妙ーにコンディションは違うのですが、
まず、ハズレはありません。

少し甘みのあるぶっかけダシで、
ずずずーっと、頂けば、
あっという間に器が空になります。
そんなわけで、
大盛りオーダーは、必須。
今日も良く食べました。
ああ、美味しかった。
ご馳走様ー。


『荒木伝次郎』は、
現在、夏季休業中です。
営業再開は8月24日(土)ですので、
訪問予定の方は、ご注意ください。

週末には「アゴのひやかけ」
提供されることもあるようです。
詳しくは、ブログをチェック。


『情熱うどん 荒木伝次郎』
  住所:奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
  営業時間:11:30~15:00、18:00~21:30(麺切れ終了あり)
  定休日:月曜日(祝日は営業、翌日休み)、水曜日の夜
  アクセス:近鉄橿原線「笠縫」駅から徒歩10分
  ブログ:http://ameblo.jp/denjiroaraki/
  新しいブログ:http://localnavi.net/myblog/r000015/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

