05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 なら燈花会2012 なら燈火会2013ポスター
奈良公園の一帯では、8月14日まで、
<なら燈花会>が開催中です。
(写真は、去年のモノ)

奈良公園・五重塔
今年の初日だった5日の月曜日、
朝から、天気も良かったので、
<なら燈花会>見物に奈良までやってきました。
イベントは、暗くなってからなのですが、
夕方までに、うどん屋の2、3軒は、
まわれるかなーと云う目論見です。

3時間後に、ゲリラ豪雨に襲われるとは、
この時は予想していませんでした。

麺喰
1軒目は、奈良公園の南側、
<ならまち>のはずれにある『うどん&カフェ 麺喰』さん。
近鉄「奈良」駅からは、歩いて20分ほどです。
大人気の「レディースセット」が、
夏バージョンにリニューアルしたときいて、
やってきました。

夏レディースセットメニュー
3種類から選べるうどんに、
小さいおかずとデザート、ドリンクまで付いた
おトクなセットです。
いろんなものを、チョコチョコと
食べたい方におすすめ。
平日限定、売り切れ御免です。
男性の注文もOKだそうですが、
食べたい方は、お早めに。

冷たいかけうどんのセットメニュー
これとは別に、
「冷たいかけうどん」のセットもスタンバイ。
こちらは、がっつり食べたい方にオススメです。
さらに、
期間限定の「牛スジカレーうどん」
美味しいので、悩むところですが‥、

夏レディースセット
初志貫徹で、
「夏レディースセット」
「ざるうどん」で、オーダーしました。

グレープフルーツのチューハイ
セットのドリンクは、
コーヒー(ホット・アイス)、ジュース、ウーロン茶から、
選べますが、
実は、チューハイのチョイスもOK♪
いっただきまーす。

夏レディースセットのおかず
こちらが、夏バージョンのおかず。
「ビシソワーズ」(ジャガイモのスープ)に、
「冷製おでん 梅肉ぞえ」と、
「タコとトマトの夏マリネ」の組み合わせ。
うどんのおかずと云うよりは、
前菜的な感じでしょうか。

ビシソワーズ
まずは、「ビシソワーズ」から。
ジャガイモの旨みと
ミルクの風味がとけあった冷たいスープ。
グラスで提供されるので、
クイっとね。

冷製おでん 梅肉添え
続いて、「冷製おでん 梅肉添え」
さっと火を通した大根は、
上品な薄味で、
素材の持ち味が生きています。
これは大人な食べ物だね。
まろやかな梅肉ダレは、大根だけでなく、
玉子にも合うんだー。

タコと野菜の夏マリネ
「タコと野菜の夏マリネ」
酸味を抑えて、あっさり仕上げてあります。
これで、ワカメが入っていたら、
完全に和食かも。(笑)
トマトの爽やかさが、夏っぽいです。
タコ、きゅうり、トマトと、
それぞれに歯ごたえの違う素材を
組み合わせているので、
口の中がにぎやかで、楽しい。

ざるうどん
外が暑かったので、
メインのうどんは「ざるうどん」で。
茹でたての艶々のうどんを、
濃い目のダシで頂きます‥が、
あれ、ダシの味、変わりました?
以前は、スダチを絞り込んだ
酸味のある付けダシだったのですが、
今回のは、ノーマルなタイプ。
うどんも、以前より、
コシが強くなったような気がするので、
麺に合わせて、
ダシの味を変えたのかもしれません。

ずずずーっと啜れば、
のど越しも良くて、
プリプリの麺を堪能しました。
この組み合わせ、好きかも。

白玉の冷し汁粉
セットには、小さなデザートも付きます。
この日は、「白玉の入った冷やし汁粉」
ペロリと平らげて、
ご馳走さまー。

チューハイに手を出していなければ、
食後のドリンクも付きますよ。


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)(麺切れ終了あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
        JR「京終」駅から徒歩15分
  バスのアクセス:近鉄「奈良」駅からは、3番乗り場のバスがすべて利用可能
            JR「奈良」駅からは、2番乗り場のバスがすべて利用可能
            どちらも、「福智院町」バス停下車、すぐ。
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/


ノモケマナ
余談ですが、
『麺喰』のすぐ近くに、
小さなパン屋さんがあります。

入口
『自家製酵母と国内産小麦のパン ノモケマナ』さん。
ハード系のパンが美味しいので、
何回か、お土産に買って帰りました。

カンパーニュ・セーグルノア
今回買ったのは、
「カンパーニュ・セーグルノア」だったかな?
中身がずっしり詰まっていて、
食べ応えあり。
素朴な粉の風味が良いのです。

スポンサーサイト
奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

