09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
きぬ川
大阪地下鉄「谷町6丁目」駅から、
あるいて3分ほど、
空堀商店街の『きぬ川』です。
訪問したのは1ヵ月ほど前、
すっかり熟成ネタになってしまいました‥。

きぬ川
と、云うわけで、
「はもの天ぷら」「すだちうどん」が、
現在も提供されているかどうかは、
自信がありませんが、
「冷やしかけうどん」は食べられるようです。

日本の銘酒祭り
こちらでは、<日本の銘酒祭り>と名付けて、
各地の地酒を300円(90ml)のお手軽価格で、
提供されています。
酒の銘柄は、次々に入れ替わるので、
何が呑めるかは、
行ってみてのお楽しみ。

國乃長仕込み19号 國乃長仕込み19号x
昼酒もOKとの事ですので、
以前に燗で飲んだ「國乃長」のカエルを
今回は<ひや>で。
このお酒、ラベルはカワイイのですが、
味わいは、猥雑なまでに濃厚で、
かなりワイルド。
カエルの皮をかぶった暴れ馬だ。

はも天すだちうどん
うどんも来ましたー。
「はも天すだちうどん」は、
麺もダシも冷たい「冷たいかけうどん」に、
すだちのスライスを浮かべたものと、
鱧と夏野菜の天ぷらの組み合わせ。

すだちうどん
イリコを使っていない関西風のダシ汁は、
ちょっと濃い目で、
鰹と昆布の旨みが濃厚。
すだちの酸味と爽やかな香りが
いいアクセントになっています。

うどんは、しなやかなコシで、
優しい口当たり。
冷たいダシと一緒に頂くと、
とっても、のど越しがいいんです。
これは、呑んだ後にもぴったり。
あと、わたしはあまり縁がないのですが、
二日酔いの方にもおすすめします。

はも天盛り
パリっと揚がった天ぷらは、抹茶塩で。
海老や鳥の天ぷらも美味しいのですが、
やっぱり夏は、鱧でしょう。
野菜の天ぷらも、
たっぷりで食べ応えがあります。

満足して、
ご馳走様でしたー。


『饂飩 きぬ川』
  住所:大阪市中央区谷町7丁目6-35(空堀商店街内)
  正しい営業時間:(平日)11:20~14:30(LO14:00)、17:30~21:00(LO20:30)
             (土日)11:20~15:00(LO14:30)、17:30~21:00(LO20:30)
  正しい定休日:火曜日、第1&3月曜日の夜
  アクセス:大阪地下鉄「谷町6丁目」駅から徒歩3分
  ブログ:http://mousan1.blog22.fc2.com/

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

