10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
はんげしょう
阪神「西宮」駅から、徒歩5分ほどの
『はんげしょう』さんです。
開店3周年の7月1日にお邪魔しました。
お店の名前は、七十二候のひとつ<半夏生>から
とられたようですが、
今年は、7月2日が<半夏生>だったので、
<半夏生>に『はんげしょう』へ行こうという
目論見は、もろくもツイえたのでした。
事前に、ちゃんと調べないといけませんねー。

はんげしょう 日替りB
冷やかけうどんに、エビ天と半熟玉子天、
かやくごはんが付いた
「日替わりBセット」をお願いしました。
ランチタイムを少し外れた時間だったからか、
しっかり待ち時間がありましたが、
茹でたて、揚げたてが登場です。
やったー。

ひやかけ
冷たいイリコ風味のダシ汁に、
しなやかにコシのあるうどんの組み合わせは、
もう、なんぼでも食べられそう。
連日の暑さに、夏バテ気味の体力も、
これで一気に回復です。
アレンジせずに美味しいダシなので、
ネギ生姜の薬味も不要。

でも‥、
ジンジャー風味も好きなので、
最後の方だけ、
生姜を入れて食べました。
それはそれ、これはこれ、
と云うことで。

エビ天と半熟玉子天
天ぷらもキレイに揚がっています。
自分で頼むときは、鳥天や、
野菜天をチョイスすることが多いのですが、
こうして口にしてみると、
エビの天ぷらも美味しいものです。
なんか、ご馳走感もあって、いいですね。
玉子も、中がトロトロで、
半熟具合が完璧だー。

かやくごはん
さめても美味しい、かやくごはん。
なんて云い方もしますが、
こちらでは、熱々のホカホカで提供されます。
そりゃあ、温かいほうが、
旨いに決まってるじゃないですかー。
細部にまで、気遣いか行き届いた
満足できるランチでした。
美味しかったです、ご馳走さまー。

天中華メニュー
お店の前の看板には、
「天中華」のメニューなんかも。
オーソドックスなうどんに加えて、
創作系のメニューも豊富なので、
今度は何を食べようかなー、
と考えたりするのも楽しいですね。

なんか、目移りして、
何を頼んでいいか、
分からなくなりそーですが。


『讃歌うどん はんげしょう』
  住所:兵庫県西宮市本町9-5
  営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30
  定休日:木曜日
  アクセス:阪神「西宮」駅から徒歩3分

兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

