05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あぶく
大阪地下鉄「阿波座」駅から
徒歩3分ほどの『うどん家 あぶく』さん。
2013年の
6月4日に開店したばかりの新店です。
開店初日は、麺切れで食べられなかったので、
(夜に行ったら閉まってた)
数日後、遅めのランチに再訪しました。

メニュー
オープニングメニューで営業されているのか、
この時は、お品書きも手書きでしたね。
☆印が付いている(たぶんオススメの)
串揚げのうどんをいっとかないとー、
と思ったりもしたのですが、
この日は、朝からうどんを連食だったので、
お腹と相談して、
シンプルな「生醤油うどん」に決定です。

生醤油うどん
10分ほど待って、
茹でたてのうどんがやってきましたー。
麺の量はたっぷり。
しかーし。
むむむむむ‥ちょっと柔らかめな感じ。
最初のひとくちは、美味しいんですが、
食べていると、
なんか物足りなくなってくるんですよね。
開店したばかりのお店は、
まだ本調子でない場合もあるので、
これは、また時期を見て訪問しなければ‥。

あぶく
えーと、一か月ぐらいしたら、
また来ようと思ったのですが、
ガマンできなくて、
半月後にまた来てしまいました。
今度は夜の訪問です。

お品書き(表)
お品書き(裏)
キレイなメニューができています。
お店がTVで紹介された時につくった
「黒毛和牛をつかった串天肉ぶっかけ」が、
大将一押しの
おトクでおススメなメニューだそうです。
昼だったら、それを頼むのですが‥、

ビールと付き出し
せっかく夜に来たのですから、
まずは、ビール!
道産子には嬉しいサッポロビールです。
ヒジキの小鉢付き。
サービスいいなあ。

おまかせ串天盛り合わせ
アテは、これを頼まねばの
「おまかせ串天盛り合わせ」
一口サイズの天ぷらが7種類、
サクっと軽く揚がっています。
大根おろしが入った天ツユで、あっさりと。
シュウマイやチーズ入りの竹輪が、
いい肴になりますが、
ナスにシシトウの野菜組もいいなあ。
なんか、ほっとします。

ハムカツ
そして、これも
前回から気になっていた「ハムカツ」
うどん屋で遭遇するのは、初めてだ。
2個付けのうちの1つは、
薄切りのハムをフライの衣で、
カリっとクリスピーに揚げたもの。

ハムカツの断面
もうひとつは、2枚のハムのあいだに
ポテトサラダを挟んでもの。
揚げたてのめっちゃ熱いのを、
ハフハフいいながら
タルタルソースで食べると最高です!
そして、このタルタルソースが、
大将が修業された『真打』の味とそっくりで‥、
もう、涙がでそう。

ぶっかけうどん
〆は、冷たい「ぶっかけうどん」で。
おっ、今日のうどんは、
見た目からして、前回とは違います。
ピカピカ光って、オーラがある。
(この写真だと分らんかも)

うどんアップ
まずは、何も付けずに、
ずずずーっと、ね。
茹でたてのうどんは、伸びやかなコシで、
口の中でプリップリと跳ねる。
うまーい。
これが食べたかったんです。
ぶっかけのダシで食べるのも、
もちろん、美味しかったのですが、
この麺だったら、
生醤油にすれば良かったと、
ちょっと後悔。
ずずーっと平らげて、
また、食べに来ようと心に誓いました。
御馳走さまー。

営業時間
営業時間です。
時間的には、仕事帰りでも間に合うのですが、
麺切れがコワイな。
定食メニューも食べてみたいのですが、
きっと、凄いボリュームでしょうね。


『うどん家 あぶく』
  住所:大阪市西区京町堀3-3-30
  営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00(麺切れ終了あり)
  定休日:月曜日
  アクセス:大阪地下鉄各線「阿波座」駅から徒歩3分
        大阪市バス「京町掘2丁目」バス停すぐ

スポンサーサイト
大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

