04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
麺喰
近鉄「奈良」駅から、歩いて20分ほど。
奈良公園の南側、
ならまちの東の外れにある『うどん&カフェ 麺喰』さんです。

レディースセットのメニュー
少し前の訪問なのですが、
お店スタッフのブログで紹介されていた
「レディースセット」を食べに来ましたー。
3種類から選べるうどんに、
いろいろなおかずとドリンクが付いて
なんか、すごく盛りだくさんだ。

お得なセットメニュー
他に、うどん+一品+ご飯と云う内容の
「お得なセットメニュー」もあります。
写真は6月の分なので、もう終了していますが、
「梅おろしぶっかけ」の単品は、
注文できるそうです。
7月は「麻婆ナスうどん」「ピリ辛手羽先」
組み合わせだとか。

チューハイ(グレープフルーツ)
テクテク歩いてきたので、
ちょっと冷たいものが欲しくなって、
うどんを待つあいだに「グレープフルーツのチューハイ」を。
こちらのチュ-ハイは、
アルコール度数低めの微炭酸タイプ。
黙っていればレモンスカッシュに見える(はず)。

レディースセット
そして、お盆いっぱいに
ドドーンと来ました。
受け取ると、ずしっと重い。
これが「レディースセット」です。

レディースセットのおかず
「レディースセット」を名乗るだけあって、
3種類のおかずは、
どれもかわいいミニサイズで、
いろいろなものを
チョコチョコ食べたい人におすすめ。
と云うか、
こういうの、女子は好きやろー。

なすの揚げびたし
夏に美味しくなる茄子は、
とろりと甘い揚げナスで。
濃いめのダシと大根おろしに、
ピリっと辛いおろし生姜がアクセントです。

冷やしちゃわん蒸し
ダシが効いた冷やし茶碗蒸しは、
箸休めにぴったり。
卵と卵で、
イクラも意外に合うんですね。

鯛ちくわ天と海老のから揚げ
殻ごとバリっと食べられる海老は、
甘辛いタレがからめてあって、
ビールのアテになりそうな、
しっかりした味付け。
ムッチリ肉厚な鯛ちくわの天ぷらは、
ミニサイズでも存在感あり。

ざるうどん
この日は暑かったので、
選べるうどんは「ざるうどん」をチョイス。
見た目も涼しげな盛り付けです。
この茹でたて、ツヤツヤのうどんを、
スダチを絞り込んだ
爽やかなツユで、頂きます。

ざるうどん薬味
そう、こちらのダシは、
初めからスダチが入っているのが特徴で、
最初は、びっくりしましたが、
何回か食べているうちに慣れました。
この頃は、スダチ無しでは
なんか物足りなく感じるのではないかと
思えるほど。
爽やかな香りと酸味で、
冷たいうどんが、
とてもさっぱりと食べられます。
薬味は、お好みで。

ざるうどんアップ
香川でうどんづくりを学んだ
大将の打つうどんは、
関西で流行っている
シュっーと伸びるコシのうどんとは、
また少し違うのですが
表面はもっちりして柔らかく、
奥の方に、ぐにっとした弾力があって、
ずずーっと啜ると、
のど越しの良さが楽しめます。
うま、うまー。

ミニわらび餅
デザートはワラビ餅。
パクリと頂いて、
ご馳走様~。

アイスコーヒー
食後のコーヒーも付いて、
1000円はお値打ちだと思います。
コーヒーが苦手な方には、
ジュースもありますが、
なんと、チューハイも
セットのドリンクにできるそうなので、
呑みたい方は、お試しください。

この「レディースセット」は、
平日限定の売り切れ御免。
見ていると、
ランチのお客さんに大人気なので、
遅い時間になると、
ありつくのは難しいかもしれません。
食べたい方は、なるべくお早めにー。

ちなみに、
件のブログ記事には、
このセットが、
男性も注文可と書いてあります。
しかし、男性諸氏の中で、
平常心で「レディースセット」を注文できる人は、
何割ぐらいいるのでしょうか。
1度、統計をとってみたいものです。


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)(麺切れ終了あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
        JR「京終」駅から徒歩15分
  バスのアクセス:近鉄「奈良」駅からは、3番乗り場のバスがすべて利用可能
            JR「奈良」駅からは、2番乗り場のバスがすべて利用可能
            どちらも、「福智院町」バス停下車、すぐ。
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示