05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桔梗セット たつや@奈良

2013/07/17 Wed 12:00

たつや
近鉄「奈良」駅から、のんびり歩いて30分ほど。
奈良公園の南側、志賀直哉の旧宅に近い
静かな住宅地に佇む『たつや』さん。
もともと美容関係の施設だった
洋館風の建物で営業されています。

メニュー
メニューはこんな感じ。
もちろん、中を開けば、
単品メニューもいろいろ用意されているのですが、
前菜やデザートのついたセットが、
いち押しのようです。
お昼に¥1500はちょっと高いのですが、
ま、たまには、いいかと、
清水の舞台から飛び降りたつもりで(ウソ)、
「桔梗」をオーダーしてみました。

ズッキーニの田楽とブルーベリーのサワードリンク
まずは、おばんざい3種から「ズッキーニの田楽」
特に説明は無かったのですが、
無花果がズッキーニに替わっていました。
食前酒代わりの「ブルーベリーのサワードリンク」に、
お酒を注文する人の空腹を気遣ってか、
「ミニミニぶっかけうどん」も付いています。
軽く焼き目がついたズッキーニは、
ホクホクして美味しく、
味噌無しでも、野菜の甘みが楽しめます。

枝豆豆腐のお出しジュレ掛け
2品目は、見た眼も涼しげな
「枝豆豆腐のお出しジュレ掛け」
少し粒々が残るぐらいに潰した枝豆を
胡麻豆腐のように寄せて、
上にあっさりしたジュレがかかっています。
枝豆の風味がストレートに味わえて、
初夏らしい一品です。
見た目より、
しっかり量もあるんですよ。

夏野菜とおこげのあんかけ
3品目は、「夏野菜とおこげのあんかけ」
熱々のところを、ふぅふぅいって頂きます。
素揚げの野菜が美味しくて、
もっと食べたい状態‥になりました。
ムッチりと揚がったおこげは、
食べ応え満点だ。

高畑(たかばたけ)うどん
メインのうどんは、
「かけうどん、ズッキーニの天ぷら、ごぼうめし」の
セットも選べるのですが、
今回は、お店の所在地を冠した
「高畑(たかばたけ)うどん」をチョイスしてみました。
どんなうどんか、よく知らないで注文したのですが、
6月なのに、
うどんすき風の鍋仕立てが出てきて、
ちょっと、びっくり。

おこげに続いて、熱々のところを
ふぅふぅいいながら頂いたのですが、
これが、旨い。
透き通ったダシ汁は、
上品でいながら、旨みが深くて、
力強い味わい。
煮込んでも、くたくたにならない
コシの強いうどんがよくマッチします。
上に乗った豚肉や野菜も美味しくて、
大満足でした。
特に、ダシの中で軽ーく火が通った
大根やニンジンのスライスが、
めちゃウマで、
思い出したら、また食べたくなるほど。

デザート
最後は、デザートも付いています。
「ヨーグルトのムース」
「うどんの揚げ菓子」の組み合わせ。
ヨーグルトのムースはさわやかな酸味で、
食事の締めくくりにぴったりなのですが、
ちょっと、量が多いかも‥。
まあ、デザートは別腹という方も多いのでしょう。

うどんの揚げ菓子
うどんでつくった「かりんとう」は、
時折見かけますが、
ドーナツタイプの「うどんの揚げ菓子」は、
初めてでした。
細かい製法は分かりませんが、
表面はカリっと、中はもっちり。
揚げたての熱々に、
きなこがたっぷりまぶしてあって、
これは美味ー。

お腹もいっぱいになって、
満足しました。
ご馳走様ー。

営業時間延長のお知らせ
いつ訪問したのかバレバレですが、
6月からは、週末の夜の営業もスタートしています。
通し営業なので、
食事の時間がずれてしまったときなども、
訪問しやすいですね。

営業時間
訪問してから時間がたっています。
セットメニューの中身などは、
変わっている可能性があるので、
ご注意ください。

料理は、コース仕立てで、
一品ずつ提供されるのですが、
かなり速いペースで、ガンガン出てくるので、
職場が近い方なら、
1時間の昼休みに抜け出して、
コースを制覇することも可能かも。
逆に、ゆっくり食べたい方は、
お料理のスピードを遅くしてくださいと、
お店の方に、お願いしたほうが
良いかもしれません。


『たつや』
  住所:奈良県奈良市高畑町1216-4
  営業時間:(月・火・木)11:00~17:00、
         (金・土・日)11:00~20:00(LO)
  定休日:水曜日
  アクセス:「近鉄奈良」駅から徒歩25分
  バスのアクセス:
      ①近鉄奈良駅から、
        奈良交通の路線バス「市内循環・外」に乗車、
        「破石町」バス停で下車、徒歩2分。
        (「市内循環・内」だと、遠回りになります)
      ②JR奈良駅から、
        奈良交通の路線バス「市内循環・外」or「市内循環・内」に乗車、
        「破石町」バス停で下車、徒歩2分。
        (JRの駅からは、どちら回りでも、そんなに変わりません)
  ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/tatuya2012/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

