05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
遊~yu~
時間がたつのは早いもので、
もう1ヶ月ほど前になりますか。
阪堺電鉄「船尾」駅から、徒歩3分ほど。
材木商の別宅だった
大正時代の古い建築物を
カフェや雑貨屋などが入る複合施設として
リノベーションした「遊~yu~」です。

粉浜『爽月』
大将のひとり、トントンさんが、
月に1度、こちらに、うどん屋を出店すると、
こちらのブログで知って、
食べに来ましたー。
左側の生垣の後ろに突入すると、
そこが『めん処 むく』(日替りカフェスペース「らるご」)です。

わふう冷麺炊き込みご飯つき
炊き込みご飯が付いた「わふう冷麺」
大きなチャーシューが2枚と、
これも大きな揚げナスが、
どどーんと乗って、
朝の10時(開店時間に合わせて来ました)から、
なかなかボリュームだ。

わふう冷麺アップ
透明感のある麺に、
さっぱりした醤油ダレがマッチして
するするーっと喉を通ります。
トッピングの具材も、
ついつい豪快なチャーシューに
目が行くのですが、
大きな揚げナスには、
しっかり下味が含ませてあり、
甘辛く炊かれた椎茸、
トッピングの白髪葱や茗荷など、
細かい部分まで、
手抜きのない丁寧な仕事ぶりです。
その姿勢に、
わたくし、すっかり感服いたしました。
なにより、食べて美味しいんだ、
これが。

水出しコーヒーとアイス・ケーキのセット
食後には、奥様手作りのケーキと
水出しコーヒーのセットを。
ポピーシードのケーキは、しっとり。
チョコ風味のケーキは、ほっこり。
バニラアイスと一緒に食べても美味しいです。

水出しアマレロ・ハニーコーヒー
シマダ焙煎工房のコーヒー豆による
「アマレロ・ハニーコーヒー」は、
酸味が少なくて、あっさり。
朝からグイグイ飲める味です。
グラスの中の氷は、
コーヒーでできているので、
溶けても味が薄くならないんだとか。
長居しても、OKみたいですよ(笑)。

ホットコーヒー味見用
このコーヒーは、
ホットでも美味しいとのことで、
ちょっと味見させてもらいました。
ふむふむ。
なんか、こちらの方が、
味も香りもしっかりした感じですね。
これも、メニューに入れてください。

大将
こちらが、大将のトントン氏。
お客さんから、Tシャツを授与されているところです。

この日は、梅雨空の6月6日で、
わたしの頭の中では、
朝からずーっと、
♪6月6日に、
  雨ザーザー降ってきて♪
と、
「かわいいコックさん」の絵描き歌が
グルグル回っていたのですが、
このトントン氏を見て、思いました。
「かわいいうどん屋さん」だー。


『めん処 むく』の次回の営業は、
今週の7月4日(木)です。
奥様とお揃いのTシャツ姿で、
お店に立たれるのではないでしょうか。


阪堺電車
今回、
数年ぶりに阪堺電車に乗ったのですが、

今なら200円
新今宮から船尾まで、以前は確か、
2区間で290円のところを、
今は、堺市の支援で200円で乗車できます。
ちょっとオトク。


『めん処 むく』
  住所:堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2
      浜寺諏訪森御屋敷再生複合施設「遊~yu~」内
      「Cafeらるご」に出店
  営業時間:10:00~18:00
  営業日:いずれかの木曜日(月1度程度)
      参照→Cafeらるごの営業カレンダー
  アクセス:阪堺電車「船尾」駅から徒歩3分
        南海本線「諏訪ノ森」駅から徒歩5分
  複合施設「遊~yu~」のホームページ:http://suwanomori-yu.jp/
  大将のブログ:http://blog.goo.ne.jp/tsujimotoyasuhiro

スポンサーサイト
大阪のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます\(^o^)/
お越しいただきまして、ありがとうございました~\(^o^)/
また、素敵なお言葉いただきほんと嬉しいです。
故郷で、ゆる~くのんびりさせていただきなから、また来月も楽しみたいとおもいます。
感謝
No title
やっと明後日行けそうです!

たぶん雨みたいですが、楽しんできま~す(゚Д゚)ノ
>むくの大将
こちらこそ、
美味しいうどんとコーヒーを
ありがとうございました。v-16
>うっし~さん
予報によると、
午前中なら、なんとか大丈夫みたいですよ。
わたしも、また行ってしまうかもしれません。v-16

管理者のみに表示

