03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
はるりん
JR桜井線「帯解」駅から、
徒歩25分ほどの『はるりん』です。
訪問したのは、5月の末。
週末限定で「ひやかけ」を出していると聞いて、
仕事帰りに、食べに来ました。

しかーし。

5月25日の日替わりメニュー
日替わりメニューをチェックすると、
1番のメニュー(たぶん=ひやかけ)が、
売り切れのようです。
むむむ、
これは、一足遅かったか‥。

じゃあ、ピリ辛にしようかな~と、
頭を切り替えたのですが、
その時、大将から
「ひやかけ、できますよ」と、神の声。
I'm feeking happy!(やった~)
神様、ありがとうー。

ひやかけ鳥天セット
念願の「ひやかけ鳥天セット」です。
もうひとつ、チクワ天と玉子かけご飯が付くセットも
あるみたいですが、
鳥天が食べたかったので、
こちらをオーダーしました。

ひやかけ
コシのあるうどんが、
よーく冷やされたダシの中で、
さらにキュキュキュっと締まっていて、
もう、ビッシバシ。
剛麺に馴染みのない奈良で、
こんなの出して大丈夫なのか?
と、余計な心配をしてしまうほどでした。

ダシも、しっかりイリコが効いています。
ついに、奈良でも
剛麺&イリコダシの「ひやかけ」が、
食べられるようになったのですね。

鳥天にタレとタルタル
お供の「鳥天」は、
甘酢っぽいタレとタルタルソースで。
ふたつのソースは、
別々に食べてもおいしいのですが、
両方付けると、チキン南蛮的な味になります。

鳥天
揚げたて熱々のチキンは、
塩とガーリックで下味が付いているので、
そのまま食べても美味です。
見た目も味のうちといいますが、
赤や黄色の野菜が添えてあるのも、
彩りが良くて、ポイント高し。

ひやかけアップ
大将の話によると、
「ひやかけ」のダシは、師匠筋にあたる
中津『讃州』のレシピだそうです。
云われるまで気付きませんでしたが、
そう云えば、なんか食べたことあるような‥(笑)。
イリコの香りや風味は、
しっかり楽しめるのですが、
口に残るような雑味や魚臭さは皆無で、
後口がすっきりしています。

ずずずーっ♪と、
すすれば、すするほど、旨いねー。

ひやかけに薬味
そのままでも美味しいので、
薬味は不要と、云いたいところですが、
生姜風味も好きなので、
残り少なくなったところで、
ネギと生姜を投入。
また、違う味が楽しめます。

最後は、ダシをググっと飲み干して、
美味しかったです。
ご馳走様ー。


『情熱うどん はるりん』
  住所:奈良市北之庄町17-4
  営業時間:11:30~15:00、18:00~21:30(麺切れ終了あり)
  定休日:水曜日
  アクセス:JR桜井線「帯解」駅から徒歩20分
  バスのアクセス:
      近鉄奈良駅(JR奈良駅からも可)から、
      奈良交通の路線バス、「シャープ前」行き、
      または「白土町」行きに乗車。
      「永井町」バス停で下車、徒歩1分。詳細は→こちら
奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

