07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
鈴庵 5-20
近鉄大阪線「五位堂」駅から、徒歩20分の『鈴庵』です。
もう2、3週間前になりますか、
月曜の夜です。
夜といっても、この季節、
夜営業が始まる17時半は、まだ明るい時間帯。
営業開始時間なので、
駐車場もまだガランとしています。

5月20日の夜限定メニュー
最近の夜営業では、
<よるすず>などのイベントが無くても、
お酒やアテになる一品料理が
用意されているようです。

こんなの見せられたら、
ついつい、うどんの前に
寄り道をしてしまうよなー。

山鶴ロック
とりあえず、米焼酎のロック。
日本酒のような旨みがあって、
スルスル飲めます。

小松菜と厚揚げ
冷製、温製が選べる
「小松菜と厚揚げの炊いたん」は、
菜っぱのシャキシャキ感がたまらん。
甘みもあるしっかりした味つけは、
アテだけでなくご飯のおかずにも良さそう。
チクワや椎茸も入っていて、
ボリューム満点です。

とうふチーズ
こちらの大将が、
某うどん屋さん(名古屋でしたっけ?)から
パクってきた「とうふチーズ」は、
クラッカーと一緒に頂きます。
名前からして、カッテージチーズ的な
あっさり味を想像したのですが、
なに、これ、
味も口当たりもクリームチーズで、
しかも、めっちゃ濃厚。

とうふチーズアップ
なんでも、豆腐は未使用で、
クリームチーズと豆乳を合わせたらしいです。
紛らわしいなー(笑)。
黒胡椒がピリッと効いて、
良いアクセントになっていますが、
それにしても濃い。
米焼酎では、
ちょっと太刀打ちできません。

ウイスキーロック
これは、茶色いお酒の方が合うよねーと、
ウィスキーにチェンジです。
これなら、クリームチーズにもしっくり。
良かった、良かった。

大将の話によると、
「とうふチーズ」には、
ワインも合うそうですが‥、
もはや、うどん屋だとは思えません(笑)。

スルメイカの天ぷら
そのまま、うどんに行くのも、
舌が落ち着かないので、
定番の「スルメイカの天ぷら」で、
インターバルです。
プリプリのイカを揚げてもらって、
熱々のところを
半分は塩とレモンで食べて、半分は天ツユで。
文句なしに、旨ーい。

イカは下足がメインですが、
こちらのスルメイカは柔らかいので、
モリモリ食べられます。

稲穂の波大吟醸 稲穂の波大吟醸グラス
日本酒も少し飲ませてもらいました。
お揃いのグラスがステキです。
天ぷらで日本酒、なんて幸せなんでしょう。
電車客の特権ですな。

青唐とひやかけの食べ比べ
〆のうどんは、
「青唐辛子の生醤油うどん」をお願いしたのですが、
大将のご好意で、
「青唐&ひやかけの食べくらべセット」に
昇格して登場です。
わーい。
ありがとうございます。

ひやかけ
『鈴庵』「ひやかけ」は久しぶりですが、
やっぱり、旨いねー。
ガツンという感じではないのですが、
ちゃんとイリコの風味も合って、
トータルでバランスよし。
納得の味です。

ここだけの話ですが、
隣から、青唐を持ってきて、
ちょっと乗せると、
ピリっとして、これまた旨い。

青唐生醤油
「青唐生醤油」も、なんか久しぶり。
まずは、うどんをそのままで頂きます。
茹でたてのコシがあるうどんを
何もつけずに口に入れると、
ムチっとした食感に粉の風味が楽しめて、
これぞ、讃岐うどんの王道ー。

青唐生醤油の薬味
ここからが本番で、
薬味のネギショウガを入れ、
香川から取り寄せた甘い調味酢を
タラタラーとかけて、
全体を混ぜ混ぜして頂きます。

青唐のうどん
最後に、これも香川の醤油を落として、
味を調整しました。
青唐辛子がピリっと効いて、
本当に旨いー。

夏になると食べたくなる一杯ですが、
その美味しさを
再発見した気がします。
ずずずーっと、一気にすすり込んで、
ご馳走さまー。


みなさま、もうご存知でしょうが、
『鈴庵』は、店舗のリフォームのため、
2013年6月の
18日(火)19日(水)20日(木)が
3連休になります。

詳しくは、こちらを。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示