05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鈴庵
これも、古い話ですが、
1ヵ月半ぐらい前の平日の夜の『鈴庵』です。
いつものように、仕事帰りに
晩御飯を食べにきました。
近鉄大阪線「五位堂」駅から、
歩いて行くと20分ほど、バスも利用できます。

ポスター
店の外に、<関西うどんラリー>と
<天中華>のポスターが、
2枚並べて張ってありました。

4月16日のおすすめ
まずは、本日のおすすめをチェック。
この他に、夜限定メニューのホワイトボードも
あったんですが‥、
写真がちゃんと撮れてなかったので、省略。

胡麻豆富
とりあえずの「胡麻豆富」
ゴマ豆腐とアボガドの組み合わせは、
初めて見ました。
醤油ダレで頂きますが、
コク&まったりが、アテにいい感じです。

キノコとベーコンのアヒージャ
続いて「キノコとベーコンのアヒージャ」
熱々のオリーブオイルの中で、
キノコ、ベーコン、ヤングコーンが煮えています。
ガーリックトーストを添えて頂きます。

キノコとベーコンのアヒージャアップ
ニンニクが効いているのかなと思ったのですが、
食べてみると、
意外とガーリックは控えめで、
オリーブオイルのフルーティーさを
楽しむ一品です。
ガーリックトーストとも、よく合うのですが、
こりゃ~パンが足りないね。

この時は、たまたまパンが品切れで
お替りはできなかったのですが、
そうでなければ、追加は必至。
もう、これだけで、
お腹いっぱいになりそうです。
後でうどんを食べるつもりの方は、
何人かでシェアして頂くのが、オススメ。

白ワイン
熱々のアヒージャには、
冷たいビールもいいけど、やっぱりワインでしょう。
もう、グイグイいけます。

モロキュウ
ちょっと「モロキュウ」で口直し。
冷たいキュウリで、
口の中をクールダウンします。

試作中華そば
最後は、その時に試作中だった「天中華」
味見させて頂きました。
と、云っても、天ぷら抜きバージョンなので、
うどん屋の中華そばですけど。
麺は自家製麺ではなく、
購入したものを使っているそうです。
うどんのダシがベースの
あっさり和風ダシを合わせて。

ふたつの器は、麺もダシも同じもの、
薬味を変えて、食べくらべです。

中華そばの薬味
薬味は、
左が柚子胡椒、右が青唐辛子。

試作中華そばアップ
麺は、かなりの細くて、
コシよりも口当たり重視という感じ。
あっさりダシにも、よくマッチして、
ちゅるるん~と頂けます。
ラーメンというより、
ちょっと、にゅうめんっぽいかなー。

途中で、柚子胡椒を入れると、
劇的に味が変化します。
これはこれで、美味しいのですが、
わたしは、ピリっと辛い
青唐辛子のほうが好みでした。
こちらのほうが、
和風ダシの良さが残る感じがするので。
と、勝手なことを云いながら、
ご馳走さまー。

「天中華」は、更に改良されたものが、
お店で食べられます。
詳しいことは、
スタッフに訊いてみてください。

鈴庵
こちらの『鈴庵』さんは、
5月11日の土曜日に、開業4周年を迎えられました。
遅ればせながら、おめでとうございます。
また、その4周年記念の<よるすず>
5月27日の月曜日にあるそうです。
まだお祝いに行ってない方は、ぜひどうぞ。
うどん、アテ、お酒など、特別メニュー満載の夜営業、
夕方6時スタートです。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

