09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
麦笑
JR大阪環状線「森ノ宮」駅から、
徒歩5分ほどの『麦笑』です。
訪問したのは、4月の20日のこと。
たっぷり3週間前や‥。

ひやかけ参上
今年も始まった「ひやかけ」
食べに来ましたー。

牛スジ煮込み 芋ロック
夜の訪問でしたので、
とりあえず「牛スジ煮込み」と芋ロックで。
うどん屋の煮込みは、
ダシの旨みが効いたすっきり味。
当時は、夜はまだ肌寒かったので、
ホカホカ~と立ちのぼる湯気もご馳走でした。

とり天ひやかけ
お目当ての「ひやかけ」は、とり天のセットで。
今年は、曜日限定メニューではなく、
いつ来ても食べられるそうです。
ただし、1日20食限定なので、
暑くなってきたら、激戦になるかも。

とり天盛り合わせ 芋ロック2
たっぷり4個のとり天は、
脂の少ない部位をふんわり柔らかく揚げてあります。
ミディアムレアーな火入れなので、
口に入れると、肉汁がじゅわり。
これは、焼酎追加でしょう。
茄子、カボチャ、海苔の天ぷらも付いて、
食べ応えも十分です。

ひやかけアップ
しっかりイリコなのに、
クセや雑味がなくて
ゴクゴク飲み干せそうなマイルドなダシは、
まさに大将の名人芸。
この、少ーしだけ濁った色合いが、
いかにも旨そうです。
コシのあるうどんをずずーっとすすって、
ダシをゴクリ‥。
これぞ、ひやかけの醍醐味でしょう。

完汁
当然、全部飲み干して、
御馳走さまー。

大阪好っきゃ麺達成者Tシャツ
おっと、達成者のTシャツを
受け取るのを忘れてはいけません。
大阪好っきゃ麺 完走の記念品の受け取りは、
5月31日が期限ですので、
まだの方は、お忘れなくー。

終日禁煙
今頃気づいたのですが、
カウンター席は、終日禁煙なんですね。
わたしは吸わないので、
これは嬉しかったです。


『うどん居酒屋 麦笑』
  住所:大阪市東成区中道1-10-19
  営業時間:11:30~14:30(LO14:00)、17:00~22:30(LO22:00) 麺切れ終了の場合あり
  定休日:日曜日、祝日  
  アクセス:各線「森ノ宮」駅から、徒歩5分。

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

