07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
飛鳥川の桜
先月の25日、『鈴庵』近くの飛鳥川では、
桜がまだ3分咲きでした。
少し早くついたので、
一駅乗り越して、
近鉄「築山」駅から、桜を眺めながら、
川辺を散歩して時間調整。
<よるすず>の始まる
午後6時過ぎにお店に向かいます。

3月のよるすず
月曜日は、お隣が定休日なので、
その分、駐車スペースが
多く確保されていますが、
駅から歩いても20分ぐらいなので、
呑みが目的の方は、電車でどうぞ。
(バスやタクシーも使えます)

メニュー表
3月25日の限定メニューです。
<よるすず>は、月に1~2回開かれる
お酒と肴とうどん(人によってはデザートも)を
楽しむイベントで、
メニューも毎回変わります。
なに食べようかな~。

メニュー裏
通常メニューのうどんや天ぷらも
オーダーできますが、
呑み仕様ということで、うどんは
少しポーションが小さめになっています。

3月のよるすずドリンク
ドリンクメニューは、
写真を撮り忘れたので、
お店のスタッフがツイッターに載せた画像を
(こっそり)拝借ー。

粕取り焼酎ロック ゆず大根
とりあえず、
山鶴ロックと「ゆず大根」
山鶴は、日本酒の蔵元が造った粕取り焼酎で、
米の旨みがしっかり。
大根は、べったら漬けなのか、
甘めの味付けですが、
サクサクの食感と柚子の香りが、
酒にぴったり会いますな。

3種盛り
続いて、松原君おすすめの「3種盛り」
チーズの効いたポテトサラダ、生ハムカルパッチョ、
自家製の鳥ハムの組み合わせ。
これは、ビールでも焼酎でも、
なんでも来い!ですね。
全体にあっさり系で、
野菜が入っているのも、
個人的にはポイント高し。

普段なら、ここから、
アヒージャやハラミに進むのですが、
この日は、昼間に
スタンプラリーのラーメン屋さんを
ハシゴしていたので‥。

今日は、この辺にしといたろーか。

彩りピリ辛ひやかけ
最後はあっさりと冷たいうどんで〆ます。
「彩りピリ辛ひやかけ」は、
通年ある「ひやかけ」に、
たっぷりの三つ葉とミョウガ、
青唐辛子の佃煮をトッピングしたもの。
ゴマ油の香りに、
唐辛子がピリっと効いて、
少しエスニックな感じも。
三つ葉やミョウガも合うのですが、
これ、
パクチーを乗せて、
ライムをしぼって食べたら、
美味しいだろうなーと思ってしまいました。
どうせなら、
暑いときに食べたいな。

鈴庵
この夜は、開店早々から、
満席状態が続き、
ウェイティングも出始めたので、
ここらで退散します。
ご馳走さまー。


こちらのお店は、
<関西うどん名店ラリー2013>に選ばれたため、
4月からは、しばらく
<よるすず>などのイベントを控えるそうです。
詳細は、大将のブログへ。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/
うどんイベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示