03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
3-12
火曜の夜の『鈴庵』です。
前の日の<よるすず>には、
来られなかったのですが、
この日は、奈良で仕事があったのに託けて、
帰りに晩御飯を食べに来ましたー。

3月12日の白板メニュー
店に入ると、カウンターに大きな白板が。
最近は、特にイベントがなくても、
一品料理を用意されていることが多いのですが、
この日は、<よるすず>のお酒や料理も
できるとの事で、
1日遅れの<ひとりよるすず>と成りました。

トマトとアボガドのカプレーゼ
まずは「トマトとアボガドのカプレーゼ」
野菜食べなきゃね。
3月のトマトは、少し頼りなかったのですが、
レモンを絞るとイイ感じに。

白い角切りのものが散らしてありますが、
これは、なんと豆腐の麹漬け。
麹の旨味が移った豆腐は、
クセのないチーズのようで、
モッツァレラやトマトと一緒に食べて、
まったく違和感なし。
美味しいです。

グラスワイン
とりあえず、赤ワイン。
この日は、いつものワインと
<よるすず>用のスペシャルがあったようで、
これは、いつもの方。
軽い口当たりで、飲みやすいです。

アテ3種盛り
続いて、「アテの3種盛り」
出てくるまで内容は知らなかったのですが、
「カツオのタタキ」「ローストビーフ」
「大根の明太クリームチーズ合え」の組み合わせ。

シャキシャキした大根を
濃厚なチーズのソースで合えた一品は、
ところどころに粒々で残っている
クリームチーズがたまりません。

ローストビーフのソースが、
ピリッと辛くて美味しかったのですが、
これは、肉の焼き汁に、赤ワインと大根おろしと
ワサビを合わせたものだそう。
わたしは、オニオンとホースラディッシュ
だと思ったのですが、
なんだ、ぜんぜん違う‥。

限定の赤ワイン
3種盛りのカツオのタタキには、
ビールもいいなと思ったのですが、
<よるすず>用のワインも飲んでみたかったので、
赤ワイン続行で。
こちらは、
少し渋みも合って、しっかりした味。
ローストビーフに合います。

ブリ大根
まだ食べますよ、「ブリ大根」
ブリ大根と云うのは、
ブリの頭と大根を炊きあわせたものだと
思っていたのですが‥、
切り身です。
それも分厚い。
これは未知の領域だ。

味の染みたブリの切り身も
美味しかったのですが、
魚の旨みがぎゅーっとしみこんだ
大根がめちゃ旨~でした。
これは、日本酒か焼酎が必要です‥。

山鶴ロック
ホワイトボードにあった米焼酎「山鶴」をロックで。
以前にどこかで飲んだ米焼酎は、
あっさり淡白だったのですが
この山鶴は、日本酒のような旨みがあって、
かなり、しっかりとした味。
和食全般に合いそうです。
ブリ大根にも、ジャストでした。

肉じゃが
大将からのサービスで、
「肉じゃが」も頂いてしまいました。
2日目の肉じゃがですから、
旨いに決まっているじゃないですかー。

ホルモンうどん
さんざん食べて来ましたが、
最後は「ホルモンうどん」で。
ホルモンと野菜をフライパンで炒めて、
茹でたてのうどんを投入し、
ソースやなにかで味付け、
熱々の鉄板で、ジュージューと提供されます。
ソースの焼けた匂いがたまらないー。

ハイボール
ホルモンうどんには、
生ビール‥も捨てがたいけど、
やっぱり、ハイボールかな~。
ビジュアルが、
思っていたのとは、ちょっと違いましたが‥。
シュワシュワー♪。

ホルモンうどんアップ
しかし、このホルモンうどん、
ただでは、終わらないのでした。
ホルモンの甘ーい脂と、
隠し味のガラムマサラが
ねっとりと舌に絡み付いてきて、
〆のうどんというより、
完全に酒のアテ。
ハイボール、グビグビです。

(中略)

気がつけば、
完全に、食べ過ぎ飲み過ぎていましたが、
楽しかったから‥まあ、いいや。
次回は、3月25日の
ちゃんとした<よるすず>に伺いたいものです。

大将、ご馳走様でしたー。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

