05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
たつや
訪問したのは1ヶ月ほど前なのですが、
なんとなく熟成してしまいました。
近鉄奈良の駅から、歩いて20~30分ほど、
奈良公園の南側の静かな住宅地にある『たつや』さんです。
うどん屋と云うより、
ケーキ屋やカフェのような洋館チックな建物は、
元は美容関係の施設だったようで、
入口を挟んで、
左右にテーブル席と小座敷が分かれた
珍しい造りになっています

看板
昨年の10月にオープンされた
讃岐うどんのお店です。
メニュー構成などは、
上本町の『春菜』さんに似ているかなー。
お店としては、うどんに、
おばんざいやデザートが付いたセットを
推されているようですが、
単品もあるので、今回はそちらを頂きました。

野菜てんぷら ぶっかけのおうどん
オーダーが入ってから調理を始められるようで、
少し待ち時間はありますが、
茹でたて、揚げたてが食べられます。
「野菜てんぷら ぶっかけのおうどん」は、
器の選び方や、美しい盛り付けが、
なんとも印象的。

野菜の天ぷら
地元の野菜を使った天ぷらは、
エリンギ、ニンジン、カボチャ、
サツマイモ、ブロッコリーの組み合わせ。
薄い衣で、サクっと揚がっています。
添えられた塩で食べるか、
うどんに乗せて、
ぶっかけのおダシで食べるかは、お好みで。

ぶっかけのおうどん
茹でたて、艶々のうどんは、
少し細めですが、ムチっとした弾力があって、
しゅ~と伸びるコシ。
あっさりしたダシをかけて頂けば、
のど越しも良く、
つるつるーっと口の中に消えていきます。
抜群の美味しさと安定感は
昨年オープンしたばかりの新店とは思えないほど。
最近の奈良の新店は、レベルが高いなー。

テーブル席と座敷を擁し、
大盛り上等の男性客から、
マダムのランチ会まで対応する
ふところの深いお店ですね。
夕方までの通し営業なので、
昼が遅くなったときにも便利です。

グループで予約をすれば、
夕方以降の利用や、
2階の貸し切りも出来るとか。
これからのお花見シーズン、
奈良公園へのお出かけのついでに
いかがでしょうか。


『たつや』
  住所:奈良県奈良市高畑町1216-4
  営業時間:11:00~17:00
  定休日:水曜日
  アクセス:「近鉄奈良」駅から徒歩25分
  バスのアクセス:
      ①近鉄奈良駅から、
        奈良交通の路線バス「市内循環・外」に乗車、
        「破石町」バス停で下車、徒歩2分。
        (「市内循環・内」だと、遠回りになります)
      ②JR奈良駅から、
        奈良交通の路線バス「市内循環・外」or「市内循環・内」に乗車、
        「破石町」バス停で下車、徒歩2分。
        (JRの駅からは、どちら回りでも、そんなに変わりません)
  ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/tatuya2012/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

