09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
麺喰
奈良公園に、ほど近い『うどん&カフェ 麺喰』です。
町屋を改造したお洒落な店舗で、
本場、香川仕込みのうどんや、
カフェとスイーツを頂けます。

ビーフシチューうどんのセット
単品のうどんや、
通年で食べられるセットメニューもあるのですが、
限定ものに弱いので‥、
今月しか食べられない「2月のセットメニュー」を。
メインの「ビーフシチューうどん」
「大人のポテトサラダ」「古代米ごはん」
「お漬物」「ちっちゃいデザート」
と云う内容です。

今回、自然光が入る窓際の席で、
ちょっと見辛くなっておりますが、
ご容赦ください。

ビーフシチューうどん
柔らかーく煮えた牛スジが、
口の中でとろける「ビーフシチューうどん」
うどんに、ビーフシチュー!?
と驚く方もいるかもしれませんが、
カレーうどんの延長線上とお考えください。
食べて、まったく違和感なし!

シチューだけを食べても美味しいので、
まずは、トロトロの牛スジを
「古代米ごはん」と一緒に。

古代米ごはん
粘りが強くて、食べた感じが、
ちょっと餅米に似ている「古代米ごはん」
野生稲の特徴を残した赤米や黒米は、
赤飯の原型らしいのですが、
奈良では特産品扱いで、
ご当地メニューにもよく使われています。

ビーフシチューうどんアップ
シチュー+米を堪能した後は、
いよいよ、うどんの出番。
おもむろに下からかき混ぜて、
釜抜きのもちもち麺とご対面です。
プリっとコシがある伸びやかなうどんに、
ビーフシチューをからめてー。
ずずずーっと。
これまた、旨いー。

大人のポテトサラダ
箸休めには「大人のポテトサラダ」
見た目は普通のポテサラですが、
刻んだベーコンが入っている上に、
たーっぷりのチーズが練りこんであって、
ものすごく風味濃厚。
たしかに、これはアダルトです。
思わず、
呑みたくなるもんなー。

小さなチョコレートのババロア
セットには、小さいデザートも付いてきます。
最後は「チョコレートのババロア」
いろんな煩悩を振り払って、
ご馳走様ー。
ビーフシチューの後なだけに
甘いもので〆ると、納まりがいいようです。

営業時間
営業時間は、こちら。
ただし、次の3連休の最終日2月11日(祝)から、
13日(水)までの3日間は、
夜の営業がお休みですので、ご注意ください。

奈良瑠璃絵ポスター
この3日間の夜は、
奈良公園で開かれるライトアップイベント
”奈良瑠璃絵”
”バレンタインマーケット”に参加されます。
ブースを出店して、
温かい「すいとん」「たこ天」「とり天」などを
販売されるとか。

奈良瑠璃絵マップ
場所は、このあたりらしいのですが、
詳しいことはWEBで、→バレンタインマーケット


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)(麺切れ終了あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
        JR「京終」駅から徒歩15分
  バスのアクセス:近鉄「奈良」駅からは、3番乗り場のバスがすべて利用可能
            JR「奈良」駅からは、2番乗り場のバスがすべて利用可能
            どちらも、「福智院町」バス停下車、すぐ。
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

