09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いわしやへの道

2013/02/04 Mon 21:46

いわしや
西宮北インター近くの『いわしや』さんです。
地元の方以外には、
車の足がないと、少々厳しい立地なのですが、
電車を使って訪問しようと云う人も、
いるかもしれませんので、
駅から歩いていかれる場合のプチ情報をひとつ。

田尾寺駅からいわしやへのルート
神戸電鉄の「田尾寺」駅(A地点)から、
『いわしや』(B地点)までは、
直線距離で1km強、
余裕で徒歩圏内に見えますが、
話は、そう簡単ではありません。

途中で、歩道がブツっと途切れて、
通行不能になっている部分があるのです。
それは、途中にある
中国自動車道のインターの出入口付近。
命知らずの地元高校生は、
車がビュンビュン来る合間をぬって、
チャリンコで強行突破していきますが、
いい大人が、
真似をするのもどうかなーと思うので、
迂回ルートを紹介しておきます。

うかいろ
南側の歩道を来た方は、
歩道が無くなっている場所から、
脇道を南に入り、最初の角を左折。
あとは、道なりに歩いて行って、
六差路のある場所で、もう一度左折すると、
82号線に戻ります。

北側の歩道を来た方は、
階段を下りて、
インターの料金所へ向かう途中にある
地下道を通って、東側に出るか、
82号線の下をくぐるトンネルを使って、
南側のルートに合流するかの二択になります。

地下道の部分以外は、
グーグルマップのストリートビューで、
実際の景色を見ることができますので、
ヒマな人はお試しください(笑)。

階段
わたしは、北側の地下道を抜けるルートを使ったので、
写真でご紹介しましょう。
まず、階段を下りて、
奥にある料金所の方へ歩いていきます。

看板
”高速バス停留所入口”の看板が出ているところから、
地下道に入ります。

地下道の入口
反対側に回り込んで、階段を下ります。
スロープが併設されているので、
自転車ぐらいは通れますが、
車椅子やベビーカーは、ちょっと苦しいかも。
地元の人は、どうしているんでしょうね。

地下道の中
地下道の中は、こうなっています。
わたしが通った時は、
ゴミや落書きもなく、
キレイに使われている感じでした。

途中の階段
高速バスの「西宮北インター」のバス停を
利用する場合も、
この地下道を通ります。

地下道の出口
一番奥の階段を上がると、
インターの東側に出ることができます。

東側の脇道
あとは、歩行者用の道を歩いていくだけ。
脇にある、車も通れる道に行ってしまうと、
かえって遠回りになるので、
ご注意ください。

いわしや
駅から歩いて行って食べるうどんは、
とーっても美味しいので、
一度お試しあれ(笑)。

西宮北インター路線バス停留所
迂回するのはめんどくさい~という方には、
路線バスの利用をお勧めします。
「西宮北インター」バス停は、
お店のすぐ前にあるので、
バスを下車して、徒歩5秒で入店できますよ。

阪急バスは、宝塚、西宮名塩、芦屋、有馬温泉などから、
さくらやまなみバスは、
西宮、夙川などから利用できます。

ただ、田尾寺からは‥、
たぶん歩いてくるしかありません。


『いわしや』
  住所:兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
  営業時間:(平日)11:00~17:00頃
       (土日)11:00~16:00頃(麺切れ終了あり)
  定休日:水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
  アクセス:神戸電鉄「田尾寺」駅から徒歩15分
  ホームページ:http://www.forest.ecweb.jp/iwashiya.htm


スポンサーサイト
交通情報 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
遅くなりましたけども

これを読んでとてもすっきりしました。
巡礼第二回から参加しています。
第二回 田尾寺から徒歩 途中ここ?歩いていいんだろか? 「こらぁ!ここは車専用やが」とパトカーに追いかけられないんかな?
帰りもまっすぐ歩いて ここへは二度と来ないなと思った。
第三回 高速バスの方法を見て 実行。
だれも あの不安な道に触れてなくて 徒歩の人はどうしてるんだろう?と思っていました。
迂回することは 考えても見ませんでしたが とても すっきりしました。 ありがとうございます。どん
>どんさん
郊外という土地柄、
車を使う人がほとんどなのでしょうね。
強行突破の人も見かけますが、
怪我してもツマラないので、
わたしは迂回派です。
少し時間はかかりますが、
「これぞ大人の選択」と、
自分に言い聞かせています。v-106

管理者のみに表示

