10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いわしや
これも去年のネタです。
お目当ての店にふられて、
ふと足が向いたのは、
お久しぶりの『いわしや』さん。
2軒続けてふられるとキツイので、
営業中の看板を見てホっとしました。

ひやあつに六甲あげ
イリコがガツンと効いた「ひやひや」も美味しいし、
バシバシの剛麺と熱々のカレーが、
がっぷり四つに組んだ「カレーうどん」なんかも
捨てがたいのですが、
今回は、
「ひやあつ」「六甲あげ」をトッピングー。
まあ「きつねうどん」ですね。

六甲あげ
しかし、この「六甲あげ」、只者ではありません。
フワっとした厚みのある”お揚げさん”に
慣れている身としては、
ピラピラ~とした薄さにまず驚いたのですが、
食べてみると、
豆腐からつくったとは思えない密度の濃さ。
歯を押し返すようなムチっとした弾力があって、
風味も、また濃厚。
知らないで食べたら、油揚げじゃなくて、
練り物だと思ったかもしれない。

しっかりした味に炊いてあるのですが、
甘さは控えめ、
これなら「大根おろし」と合わせて、
「六甲おろし」と云うのもアリかも。
うどんは、冷たい「ぶっかけ」辺りでー。

うどん
この日のうどんは、
少ーし優しい感じのコシで、
『いわしや』さんなら、
バシバシの麺が出てくると思っていただけに、
ちょっと意外な感じもしたのですが、
これは、これでいいよねー。
少し油断してる感じが、
ランチタイムの終わった午後2時半には、
ちょうどいいのかも。

フーフーしなくていい、
「ひやあつ」なので、
ものの2分で完食でした。
ご馳走様ー。


『いわしや』
  住所:兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
  営業時間:(平日)11:00~17:00頃
       (土日)11:00~16:00頃(麺切れ終了あり)
  定休日:水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
  アクセス:神戸電鉄「田尾寺」駅から徒歩15分
  ホームページ:http://www.forest.ecweb.jp/iwashiya.htm

兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

