05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
TKU
昨年末の『TKU』です。
けっこうな長期熟成。

年末のスペシャルメニューを食べるために、
開店時間に行ったら、まだ準備中で‥って。
ありゃ、17時半からではなかったのね。
まあ、ちゃんと営業時間を把握していない
わたしが悪いのですが。

set TKUメニュー
開店時間になって、さっそくオーダー。
『set TKU』と云われても、
何のことだか分りませんが、
その実態は、名古屋のご当地メニューをアレンジした
「ミラカンうどん」「ドテめし」のセットです。

set TKU
ビジュアルは、こんな感じー。
名古屋名物のあんかけスパゲティーが、
ピりっとコショウが効いた
和洋折衷のあんかけうどんに見事に変身ー。
牛スジを八丁味噌で煮込んだ
丼も美味しそうー。

ミラカンうどんアップ
このタコさんウインナーの下に、
マンガリッツア豚の自家製ベーコンが
潜んでいるとは、
お釈迦様でも気付かないでしょう~。
トマト風味なのかな? 酸味のあるスープに、
コショウの刺激が効いていて、
ちょっと中華の酸辣湯のような感じも。
いやー実は、本場の「ミラカン」は
食べたことがなくて‥。

酸辣湯のラーメンもあるように、
これは、麺との相性が良さそうで、
ピリ辛のスープに、
釜抜きの熱々うどんを合わせても、
まったく違和感なし!
王道のうどんでなくて、
変化球ですが、
これはこれで旨いです。
熱いのをこらえて、ずずずずーっと。

ところで、
関係ないんですが、
酸辣湯の読みは、サンラータンとスーラータン、
両方の表記を見かけますが、
どっちが正しいのでしょう?
漢音・呉音の類なのか。

ドテめし
八丁味噌と牛スジの黄金コンビが、
白飯の美味しさを引き立てる「ドテめし」です。
ドテも旨いのですが、
とにかくご飯が美味しくて、
うどんと並行して、こちらもペロリ。
七味をパラっと振って頂くと、
これがまた、合うー。

うどんとご飯を完食して、
おなかいっぱいです。
ご馳走様ー。

大阪好っきゃ麺Tシャツ
世間からは数周(?)遅れていますが、
「大阪好っきゃ麺」も、
そろそろスタートしようかなーと
思っています。
まずは、うどんだ。


『極楽うどん TKU』
  住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
  営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  アクセス:JR「玉造」駅から徒歩1分
       大阪地下鉄「玉造」駅から徒歩3分
  ホームページ:http://www.gokuraku-udon.com/
  ブログ:http://takatakakyo.blog96.fc2.com/

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

