04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ボヤキnightポスター
まいど古い話題で申し訳ありません。
1ヶ月以上、熟成してしまいました。
昨年の12月に、空堀商店街を舞台に開催された
”ボヤキnight2”のイベントに行ってきました。
こちらのイベントの特徴は、
”空堀商店街フードコート化計画!”

料理やドリンクは、
すべてテイクアウト用の容器で提供され、
キャッシュオンで会計。
会計が済んだ商品は、
『饂飩きぬ川』『旧ヤム邸』『えむかちゃ』
どこで食べてもOK。
商店街の空き店舗跡に、
仮設の飲食スペースも設置されていたようです。

子羊香辛キーマカレー
第1回のイベントでは、
『饂飩きぬ川』に直行した結果、
『旧ヤム邸』のカレーを食べ損ねると云う
失敗をしたので、
今回は、リベンジのため、
最初にカレーをテイクアウトしてから、
うどん屋に向かうと云う作戦です。

終了30分前に滑り込んだので、
売り切れのメニューもありましたが、
なんとか「子羊香辛キーマカレー」をゲット。
仕上げに5分ほどかかるので、
できたら持って行きますよー、とのことで、
席を確保するために『饂飩きぬ川』へ向かいます。
スタッフの手が空いていれば、
デリバリーもしてくれるんだー。

ついでに商店街の路上に出店していた、
『ボン・マルシェ』(フレンチ)のブースをのぞいて、
「ホットワイン」「ポテトサラダ」をゲット。
うどん屋のカウンターに落ち着いて、
さあ、食べるぞー。

ホットワインとポテトサラダ
この夜は寒かったので、
スパイスの入った「ホットワイン」が、
身体を温めてくれました。
きめの細かくてなめらかなマッシュポテトを
ソース代わりにして、
色とりどりの野菜を和えた「ポテトサラダ」
初めて食べる味で、
まるで洋風の白和えみたいー。
口の中でプチっとはじける
グリンピースが、楽しいんです。

子羊香辛キーマカレーアップ
カレーも届きました♪(感謝♪)
羊の匂いがしないのは、子羊だからか。
スパイスは効いていますが、
意外とあっさりした口当たりです。
サルサやオニオンを一緒に食べると、
甘酸っぱくてフレッシュな風味が加わって、
これまた旨い。
スパイシーなカレーに、
甘口の「ホットワイン」が合うと云うのも、
新しい発見でした。
これ、ヤミツキになりそう。

甕出し紹興酒と干し肉とチョウシュウフウ
紹興酒も頂いてしまいました。
なんとうどん屋の店内に、
『青藍』(中華)『Vin Voyage』(フレンチ)のブースが出店しているのです。
カウンター席から、わずか3歩のところで、
「甕出し紹興酒」をゲット。
隣に美味しそうなアテがあったので、
それも思わず購入してしまいました。

「干し肉」は、あっさりしたタレと
豚の脂の甘みが絶妙なチャーシュー。
どこかに干す工程が入ってるんでしょうが、
素人なので、よく分かりません。
でも、これは紹興酒のアテにぴったりー。
「ソフトシェルシェリンプのチョウシュウフウ」は、
殻ごと食べられる、ピリ辛の海老料理です。
チョウシュウフウは、潮州風なのか?
辛さはそれほどでもないのですが、
香辛料の香りと旨煮的な味付けが、
これも紹興酒に合います。

干し肉の添え野菜
チャーシューの下には、
シャキシャキのナムル風野菜も添えられていて、
食べると、これも
ちゃんと美味しいのがエライ。
しっかりアテになります。

ひりょうず湯葉あんかけうどん
最後は、やっぱり、
『きぬ川』の大将が腕を振るったうでん、で。
発泡スチロールの容器にちょっと違和感を感じつつも、
トローリ優しいあんかけのダシに
癒やされたのでした。
自家製ガンモも旨いー。

カレーやうどんは、少なめのポーションなので、
大食漢でなくても、何品も楽しめます。
遅めの時間帯は、おふたりさま女子が目立ちましたが、
小さい子供連れの家族客や、
グループ客に、もちろんおひとりさまも。
土地柄なのか、はしゃいだり、
大騒ぎしたりする人は、あまりおらず、
品のいいお客さんが多いなーと、
云う印象でした。

お店を出てくると、
12月の寒風の中、
路上でワインの立ち飲みに興じる人々が‥。
ツワモノだなーと思いつつ、
わたしは、地下鉄の駅に向かったのでありました。


『饂飩 きぬ川』
1/27(日)の夜営業はお休みされます。



『饂飩 きぬ川』
  住所:大阪市中央区谷町7丁目6-35(空堀商店街内)
  正しい営業時間:(平日)11:20~14:30(LO14:00)、17:30~21:00(LO20:30)
             (土日)11:20~15:00(LO14:30)、17:30~21:00(LO20:30)
  正しい定休日:火曜日の昼夜営業&第1・3月曜日の夜営業
  アクセス:大阪地下鉄「谷町6丁目」駅から徒歩3分
  ブログ:http://mousan1.blog22.fc2.com/

スポンサーサイト
うどんイベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

