07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

12月のよるすず

2013/01/23 Wed 12:00

12月のよるすず
古い話題が続きます。
あれは12月のいつだったか‥。
10日か。
月曜の夜の『鈴庵』では、確か、第3回目になる
よるすずが開催されていました。

よるすずの案内
相変わらず、
夜になると真っ暗なので、
フラッシュを焚かないと、
何が書いてるのか分からない垂れ幕です。

豚汁の鍋
そして、相変わらず、
外で鍋がグツグツ煮えています。
あのー、フタぐらいはしたほうが‥。

追加メニュー
1回目と2回目は、地元のお客さん中心で、
わりと、のんびりーしていたのですが、
今回は大盛況だったようで、
少し遅めの時間に行ったら、売り切れの嵐。
カウンターに並んだ大皿の惣菜も、
落城寸前の有様‥。

シークヮーサーのチューハイ
なんとかカウンターに席を見つけて、
駆けつけ、チューハイを一杯。
シークヮーサーは、
レモンより甘さが控えめなのがグー。

一品メニュー
この日は、あっさり気分だったので、
アテのメニューから、
野菜が食べられそうなものをチョイスして、

春菊とエリンギのお浸し
山芋のたんざく
「春菊とエリンギのお浸し」
「山芋のたんざくの梅肉サラダ仕立て」
ヘルシーだろ~。

ハマチのカルパッチョ
ちょっと野菜だけでは物足りないので、
「ハマチのカルパッチョ」も追加。
ありゃ、マヨネーズ味だとは思わなかったので、
日本酒を頼んでしまった‥。
ツメが甘かったか。

日本酒
K女史おすすめの「男山」を冷で。
日本酒×マヨネーズはあんまりなので、
アテは、先に頼んだ山芋とエリンギです。
サクサクの山芋が旨いー。

うどんメニュー
そろそろ、
うどんメニューの検討に入ります。
麺量が少なめになっているなので、
2品食べてもいいのですが‥
ちょっと食べ過ぎになるかなー。

合鴨と焼きネギのつけ麺
迷った末に、結局、
「合鴨と焼きネギのつけ麺」をオーダー。
脂の甘い鴨肉と、
香ばしい焼き目の付いたネギが入った
温かい付けダシで、
冷たいうどんをツルツルっと頂きます。

つけ麺のつけダレ
主役の鴨肉は、日替わりメニューとして登場する
「鴨汁ざるうどん」の時より、
かなり分厚く切られています。
匂いが少なくて、柔らかい肉質は、
”紅茶鴨”かなー?
鴨の旨みがしみ込んだ、ネギも美味です。

つけ麺のうどん
次々にやってくるお客さんを相手に、
オーダーを取って、
ドリンクを注いで、アテをつくってと、
大将以下、店のスタッフは大忙しなのですが、
それでも提供されるうどんは、
つるつるーっと、のど越し良く、
コンディション良好です。
普段とは、まったく違うオペレーションの中で、
これだけのうどんを出すのは、
なかなかできることではありません。
230gでは、足りないよなー。(←思うつぼ)

豚汁うどん(台抜き)
ちょっと物足りないなーと、
云うことで、
〆に「豚汁うどん」の台抜きを。
外の鍋は、これだったのかー。

大鍋の豚汁は、
煮詰まりすぎていないか、
味をチェックしてから提供されます。
ずずーっと一口頂くと、
これは期待を裏切らない美味しさー。
シャキシャキの青ネギを乗せて、
七味唐辛子をパラリとふれば、
もう極楽です。
満腹になって、ご馳走さまー。


1月のよるすずは
1回目が、1月15日(開催済)、
2回目が、1月28日だそうです。
普段の営業では食べられない限定うどんに、
アテやドリンクも豊富に用意されますので、
面白そうだなーとおもった方は、
一度お訪ねください。
詳細は、大将のブログを。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

うどんイベント | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
夜鈴は、リーズナブルなあてとお酒が楽しめて、
うどん、デザートまでいただける魅力的な特別ディですね。
もう少し近ければと思いますが…
ワタクシは、まだまだ、近いほうですね。
あちらこちらに行かれる、フットワークの軽やかさ、尊敬しております(笑)
また、どちらかで、ご一緒できるの楽しみにしています(^O^)/
>ラーナさん
自称、奈良担当です(笑)。
新麺会には出席できなかったので、
また、どこかのうどん屋さんでお会いしましょう~。v-16

管理者のみに表示