07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
よるすず
11月の19日の夜の『鈴庵』です。
奈良で仕事の無い日に、
こちらを訪問することは滅多に無いのですが、
この夜は、よるすずのイベントで、
うどん以外にも、美味しいものがたくさんあると云う
触れ込みに釣られて参上しました。

いつもと雰囲気が違うのは、
看板を照らす照明が消えているから。
あのー、これだと、
営業しているのか、してないのか、
分からないのですがー。

案内
真っ暗なので、
よるすずの案内も、商い中の看板も、
フラッシュを焚かないと写らないありさま。
手違いか、確信犯か、どっちやろー。

煮込みの鍋
なぜか外にコンロが置かれていて、
煮込みがグツグツ煮えています。
怪しい、怪しすぎるー。
と、思いつつ入店。

メニュー表
お店の常連さんらしき方々で
半分埋まったカウンターに席を確保して、
まず、メニューをチェック。
うーむ、全部食べたいところですが、
〆のうどんは外せないし、
その分、容量を空けておかなくてはなりません。
悩むなー。

生ビール
メニューとにらめっこしているところへ、
まず、生ビールが到着~。

牛と豚のモツどて焼き
鍋で煮えていた「牛と豚のモツどて焼き」
いろいろなモツが入ったごった煮風ですが、
白味噌ベースのこっくりした味付けが、
ビールによく合います。
よーく見ると、煮玉子も入っていました。
芸が細かいなー。

中華的冷奴
もう一品は、薬味をいろいろ乗せて、
ゴマ油の効いたタレで仕上げた「中華的冷奴」
うむ、土台の豆腐が美味しい。
干し海老の香ばしさと、
ジャコの塩気がうまくマッチしていて、
さらにビールがすすみます。

チューハイ
2杯目は、シークワーサーのチューハイ。
甘さ控えめで飲みやすいのがグー。

ホワイトボード
追加メニューのホワイトボードもチェックします。
さきほどの「どて焼き」をアレンジした
「豚と牛モツのドテ鍋丼」なんかもありますね。
がっつり食べたい派の方は、どうぞ。
わたしは、もう少しアテが欲しいので、
生ハムか、ベーコンか、検討の末‥。

生ハムのカルパッチョ
3品目は、あっさりしたドレッシングで食べる
「生ハムのカルパッチョ」で。
野菜も食べないとね。
スクエアな皿で登場したカルパッチョは、
一人分にはちょっと多いですが、まあ、いーか。

生ハム
シャキシャキのオニオンスライスを巻いて、
スダチをしぼって頂くと、
さっぱりして、旨いー。

メニュー裏
この辺で、そろそろ〆のうどんを‥。
スペシャルメニューは、「しじみひやかけ」
「スパイシーキーマ」の二択ですが、
どっちにしようかなー。
できれば、両方食べたいところですが、
ここまでで、もう腹八分目な感じ。
うどん2杯は入りません。

プレミアムしじみひやかけ
しばし悩んだ末、
うどんは「プレミアムしじみひやかけ」で。
このメニューは、
第2回うどん祭りのプレミアムナイトでも
提供されていましたが、
今回は、よりシジミの風味が濃厚です。
濃くてコクのある(笑)ダシは、
呑んだ後にもぴったり。
二日酔いも予防してくれそうで、
これは、一石二鳥です。

プレムアムしじみひやかけアップ
居酒屋営業のため、
普段よりずっーと忙しいはずなのですが、
うどんは、ちゃんと茹でたてのものが
提供されていました。
つるつるーっと頂けば、のど越しも良く、
満腹に近い状態でも、
するすると胃に収まります。

初めは、そのまま食べ、
残り少なくなったところで、
ショウガとネギを投入して頂きました。
最後は、ショウガの香りのダシで、
さっぱりと〆て、ご馳走さまー。


12月のよるすずは、
明日12月10日(月)の夜18時から開催です。

平日やんか、という声もあると思いますが、
駐車場のスペースを確保するため、
お隣の焼き鳥屋さんが休みになる月曜日に
わざと設定しているそうです。
この時しか食べられないものが、いろいろ登場しますので
お時間のある方は、ぜひ。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

うどんイベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示