05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
きぬ川
しっかり熟成してしまいました。
11月の初めの『きぬ川』さんです。
冷たい風が身にしみるようになったので、
夜営業に、おでんを食べに来ましたー。

店頭メニュー
夜は、居酒屋モードで、
予約で、鍋や宴会もできるそうです。
あっ、もちろん、
うどんだけ食べに行くのもアリですので、
ご心配なく。

おつまみメニュー
メニューを見せてもらうと、
美味しそうなアテがたくさんあって、
目移りしますが、
今夜は、初志貫徹で、
単品のおでんを、いろいろ頼むことにしました。

おでん(大根とコンニャク)
まず、王道の大根とコンニャクから。
ダシがじっくりしみた大根は、
まずは、そのまま食べ、
後から黄色いカラシとワサビ金山時味噌で、
3通りの美味しさ。
厚みがあるコンニャクは、
プリっとした弾力がたまりません。

日本酒・会津娘
これには、お酒も必要ですね。
おでんに合わせて大将に選んでもらった「会津娘」。
福島の地酒です。

おでんは、かなりあっさりしていて、
何も付けないで食べると、
ちょっと物足りないぐらいなのですが、
この「会津娘」を合わせると‥、
あれれ、
お酒がとっても美味しいぞ。

薄味のおでんが舌をリセットするのか、
日本酒を口に含んだときに感じる
米の甘みとか、味のふくらみが、
とてもはっきり、くっきり、クリアになるのです。
これはもう、
日本酒を美味しく飲ませるために
つくったとしか思えない。
『きぬ川』の大将、恐るべし。

おでん(たこ焼き)
続いて、たこ焼きー。
愛らしいルックスで、
食べるのが惜しいです。
外も中もダシがしみこんで、
ふわ、とろ~。

おでん(牛スジ)
最後に、黒毛和牛の牛スジ。
脂を落として
あっさり炊きあげたスジ肉は、
噛みしめると、
肉の旨みがじわじわー。
コリコリするアキレス腱?の部分も
混ざっていて、
歯ごたえの変化が楽しめます。

天野酒9号酵母
ここで大将が出してきた「天野酒9号酵母」。
なんか、ものすごいビジュアルですが、
大阪の蔵元がつくった日本酒です。
「スジには、これが合います!」と云うので、
試しに飲ませてもらったら、
確かに、キリっとキレのある飲み口が、
和牛のスジ肉の
ムチっとした歯ごたえにぴったり。

相乗効果と云うのでしょうか、
飲むと、スジ肉が美味しいし、
肉を食べることで、
また、お酒が美味しく飲めるのです。
思わず、追加でオーダーしました。
再びですが、
大将、恐るべしー。

これが約一ヶ月前なので、
まだお店に在庫があるかどうかは分かりません。
希少なお酒で、
追加の入荷も難しいそうなので、
飲みたい方は、お早めに。
売り切れていたら、ゴメンナサイ。

とろろぶっかけ
なんか、おでんを食べに行ったのか、
日本酒を飲みに行ったのか、
分からなくなりましたが、
最後は、うどんを食べないと帰れません。
飲んだ後にも、つるつるっと入りそうな
「とろろぶっかけ」をお願いしました。
薬味に、大根おろしが添えてあるのが、
ちょっと謎でしたが、
うどんを食べる前に、
これで口直しをするのでしょうか?。

うどん
茹でたてのうどんは、
しなやかなコシで、喉越しも良好ー。
つるつるーっと旨い。

ただ、これを食べていると、
また、お酒が飲みたくなるんですよね。
すりおろした山芋に、
カツオの香りの濃厚なダシの組み合わせは、
アテ以外の何者でもありません。
そこに、卵黄や青海苔まで
加勢するんですから、もう凶悪です。
なんなら、
これを最初に頼めば良かったか。
しまったー。(笑)

なんとか、お茶を飲んで、
誘惑を振り切ったのでした。
おでんとうどんで、もう満腹です。
ちょっと、ほろ酔い気分も残しつつ、
ご馳走さまー。

ボヤキnightポスター
来る12月8日(土)には、
空堀商店街を舞台に、
2回目の「ボヤキnight」が開催されます。

こちらは、商店街周辺の人気店がコラボして、
うどん、カレー、たこ焼き、フランス惣菜、ワインなどが
一度に楽しめるバル・イベントです。
ポーション少なめの料理が、
お手軽価格で提供されるので、
前菜の盛り合わせで、シャンパンを飲んで、
カレーを食べて、ワインを飲んで、
〆にはうどんと見せかけて‥、
やっぱり最後は、カレー屋のチャイと云った、
楽しみ方ができます。
店どうしが近いので、ハシゴも楽ですよ。

今回は、エスニック雑貨店の参戦で、
ドリンクメニューがより充実する(予定)とか。

お時間のある方は、ぜひ。


『饂飩 きぬ川』
  住所:大阪市中央区谷町7丁目6-35(空堀商店街内)
  正しい営業時間:(平日)11:20~14:30(LO14:00)、17:30~21:00(LO20:30)
             (土日)11:20~15:00(LO14:30)、17:30~21:00(LO20:30)
  正しい定休日:火曜日&第1・3月曜日の夜営業
  アクセス:大阪地下鉄「谷町6丁目」駅から徒歩3分
  ブログ:http://mousan1.blog22.fc2.com/

スポンサーサイト
大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

