04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
鈴庵
1ヶ月ぐらい前になりますか、
五位堂の『鈴庵』です。
仕事帰りに晩御飯を食べに来たのですが、
あれれ、
店内で「カツ丼」を食べてるお客さんが。
そんなメニューあったっけか?

10月27日のおすすめ
この日だけ、日替わりメニューとして、
「ロースカツとじ丼セット」が提供されていたようです。
なんか、意外な場所で、
意外な人と出会ってしまったような高揚感(笑)。
素通りするのもナンなんなので、
今夜はカツ丼にしましょうか。
もう売り切れ間際でしたが、ラスト1食をゲットです。

うどん付きのセットだと、食べ過ぎになりますが、
うどん屋に来て、
うどんを食べないわけにもいかず、
不可抗力と云うことで‥。

おまけのとり天(チリソース)
少し時間がかかるようで、
先に、おまけの「とり天」が来ました。
ますます食べ過ぎになるなーと、
思わないでもないですが、
来たもんは、しょーがないので、パクリ。
おお、旨い。
カリっと揚がった鳥肉に、
甘酸っぱいチリマヨソースが抜群です。

ロースカツとじ丼のセット
来ましたー。「カツ丼のセット」です。
うどんの器が大きいので、
ポーションが分かりにくいと思うのですが、
普段サイドメニューとして出している
ミニサイズの丼よりも、
ひとまわり大きい丼での登場です。
うどんは、やや小盛り(と云うことにしておいてください)。
ぶっかけダシの器に、うどんの薬味、
2種盛りの香の物も付いて来るので、
お盆の上は、もうぎゅーぎゅー詰めです。

ロースカツ丼
しっかり厚みのある豚ロース肉を
細かいパン粉で揚げ、
ちょっと濃い目に味付けしたダシで炊いて、
玉子とじに。
オーソドックスなカツ丼ですが、
トロっと半熟の玉子が、
猛烈にご飯を進ませます。

あっ、ご飯といっても、
白ご飯じゃなくて、麦飯ですが。
白米ほどダシを吸わないのか、
丼の底のほうは、
汁だくの雑炊風になっていたりするのが、
珍しい感じですが、
まあ、それもそれで良し。

うどんアップ
この日のうどんは、
あえて主張を抑えた優しいコシ。
三歩下がって、
主役のカツ丼を立てると云う
大人の余裕を感じさせたのでした。

しっとりした口当たりのうどんは、
粉の風味もあって、
そのままでも美味しく食べられたのですが、
せっかく、
ダシや薬味を用意してもらったので、
半分はそのまま、
後の半分は、ぶっかけダシで頂きました。
薬味をたくさん入れて、
スダチを絞ったうどんは、
「カツ丼」を食べた後でも、するりと入って、
後口もさっぱりー。

満腹になって、ご馳走さまー。

麺切れ御免
20時ぐらいの訪問だったのですが、
この夜は、
食べているあいだに、うどんが売り切れて、
麺切れ終了になりました。
カツ丼効果か?(笑)


ここで告知、
12月10日(月)18時から、
第3回目になるよるすずが開催されます。
以前は、月末の、土曜の朝にイベントをされていたのですが、
月曜の夜に舞台を移し、
限定のうどんに加えて、
アテやドリンクメニューも豊富に用意と、
中身のほうもパワーアップ。
詳しいことは、大将のブログをご覧ください。

ただ今、よるすずで、
食べたいもののリクエスト募集中だそうです。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示