07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
鈴庵
(先週の)土曜の夜の『鈴庵』です。
仕事帰りに晩御飯を食べに来ましたー。

10月21日臨時休業
まずは、お知らせから。
次の日曜日10月21日は、臨時休業ですので、
ご注意ください。
あと、今月は『あさすず』じゃなくて、
『よるすず』しようかなーと思ってるんですよ。
と、大将が云ってました。
月末ではなくて、来月になるかもしれないそうです。
適当な時期になったら、
大将のブログで発表になると思いますので、
興味のある方はチェックを。

結局、10月29日(月)に決まったそうです。

スルメイカの天ぷら 芋ロック
この日は、まず「スルメイカの天ぷら」
「芋ロック」で、一杯。
天ぷらは、半分を卓上の塩で食べて、
残りを天つゆで。
下足がプリプリで旨ーい。

肉汁ざるうどん(和牛ver)
うどんは「肉汁ざるうどん」を頼んだのですが、
肉汁に使う豚バラ肉が売り切れたと云うことで‥、
急遽、牛肉でつくってもらうことになりました。

和牛の肉汁
温かい肉汁には、柔らかい和牛とキノコがたっぷり。
これは原価高そうだなー。
なんか、悪いことしました。
温泉玉子をつぶして、トローっと絡めれば、
これはもう完全にすき焼きテイスト。
最初はうどんのおかずとして、そのまま食べて、
残り半分になったら、
うどんを付けて、ずずずーっと。
もう、笑ってしまう美味しさです。

うどん
そのまま食べても美味しい、
茹でたて艶々のうどんです。
当然、肉汁で食べても最高で、
薬味のおろし生姜を投入すると、
ピリッと味が締まって、
これまた旨い。
ずずーっと、一気に完食して、
御馳走さまー。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

サボっていた間の『鈴庵』訪問録です。

≪前回≫
カレー釜玉
この時は、なにかカレーっぽいものが食べたかったので、
わたしとしては珍しく「カレー釜玉」
釜抜きのもちもちのうどんに生玉子をからめて、
とろり半熟になった上から、
和牛と玉ねぎの旨みが溶け込んだカレーを、
それこそ‥たっぷりと。
さらに、そこに卵黄をトッピング、という豪華版です。
混ぜて食べれば、
旨くて、まろやかで、ピリッと辛いー。
もう云うことはありません。

麦飯
うどんを食べてしまった後は、
麦飯をもらって、カレーライスで頂きます。
健康のための腹八分目を
簡単に突破してしまうのが難点ですが、
止められません。


≪前々回≫
とり天チリマヨ 芋ロックと水
この時は、腹ペコだったので、
まずは「とり天(チリマヨソース)」をオーダー。
ソースが別添えになったので、
軽く下味がついた「とり天」を、まずはそのままガブリ。
外はサクッと揚がっていて、
齧ると、中からは肉汁がジュワー。
2個目からは、
ご飯にもビールにも良く合うチリマヨソースで。
確か「芋ロック」も飲んだような気が‥。

青唐辛子うどん
うどんはさっぱりと「青唐辛子うどん」
水でキュッと締め冷たいうどんに、
ピリピリ辛い青唐辛子の佃煮をドーンと乗せ、
香川から取り寄せた甘い調味酢をたっぷりかけて、
混ぜ混ぜして頂きます。
辛いけど、旨いんですよねー。
やみつきになります。

カツオのタタキ
この日は『鈴庵』の常連さんとご一緒したのですが、
その方の前には、
メニューに載っていない「鰹のタタキ」が‥。
なんでも事前にリクエストを入れて、
アテを用意してもらったそうです。
常連のワザですな。
お裾分けしてもらったのを頂いたら、
脂が乗ってて美味しかったです。
常連さんは、こんなものも食べているのか。
ズルイなー。

冷やしキツネ
常連さんの食べていた「冷やしきつねうどん」
写真を撮らせてもらいました。
うどんとは別盛りの大きなアゲが美味しそうでしたが、
さすがに、手は出したりはしませんでした。

大人ですから。


奈良のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
鈴庵さんのメニューは、どれも美味しそうで、たまりません!
夏の朝鈴以来ですが、また、行きたくなりました、
>Takashi@麺探偵 さん
はじめまして、こんにちは。v-16

29日(月)夜の「よるすず」は、
限定メニューも登場するそうですよ。
平日ですが、御都合がつけば、ぜひ~。v-16

管理者のみに表示