07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
大河
すっかり、サボリ癖が付いてしまいました。
えーと、9月に訪問した『大河』さんの記事です。
仕事帰りに、晩御飯を食べに来ましたー。

臨時休業 TV出演
今週の金曜日は、臨時休業されるそうです。
ご注意ください。
放映は11月かなー。

鶏そぼろと茄子のつけ麺メニュー
久しぶりの訪問でした。
新メニューの「鶏そぼろと茄子のつけ麺」にしようかなーと、
思ったりもしたのですが‥。

9月26日のセット
期間限定の「ひやかけ」があるとのことで、
そちらにしました。
ついつい、セットで頼んでしまったのは、
鶏そぼろにも未練があったせいでしょうか。

彩りひやかけセット
来ましたー。
「彩り天ぷらひやかけうどん」のセットです。
うどんとは別盛りの天ぷらに、
そぼろご飯が付いた豪華版。
梅肉のソースは、
途中からうどんのダシに加えて、
味の変化を楽しんでくださいとのこと。
面白い工夫をされています。

ひやかけ
最初は「ひやかけ」から。
まずは、そのままでつるつるーっと。
冷たいダシは、旨味たっぷり。
昆布よりもサカナが前に出た感じで、
風味が、かなり濃いーです。
大阪のうどんダシに慣れている方には、
ちょっとクセがある‥と感じられるかもしれませんが、
これが旨いのだよ。
うどんは、シューっと伸びるコシ。

彩り天ぷら盛り
天ぷらは、鳥天をメインに、
揚げ餅と野菜がいろいろ付いて、ボリューム満点。
カリっと揚がっているのを、塩で頂きます。
こちらの鳥天は、ジュワーっとあふれる肉汁に、
黒コショウがピリッと効いて、美味。
赤いのはパプリカだよね‥と思って、齧りついたら、
紅ショウガだったと云う事件?もありましたが、
大人ですから、知らん顔して完食しました。
(実は、紅ショウガが苦手です。あと、ワサビも苦手です)

鶏そぼろ御飯
うどんのお供の鶏そぼろご飯は、
あっさり上品な味付けで、
卓上のダシ醤油で味を調整してください、
と云う説明があるのですが、
隣に「ひやかけ」があると、
ついつい、アレをやりたくなるわけで‥。

ひやかけに梅ソース
うどんを半分食べたところで、
梅肉のソースを投入。
おおー、味が締まるー。
さらに、溶けないで残った梅肉が、
梅茶漬け的な味のアクセントになって、
さっぱりと食べられますね。

鶏そぼろ茶漬け
うどんをつるつるーと頂いた後は、
やっぱり誘惑に勝てなくて、
残ったダシで、そぼろご飯のダシ茶漬けです。
こちらもサラサラーっと頂いて、
すっかり満足でした。
御馳走さまー。


『本格手打ちうどん 大河』
  住所:京都市伏見区深草西浦町7-45-1
  営業時間:11:30~14:30、18:00~21:30(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:火曜日
  アクセス:京阪「藤森」駅から徒歩10分
        近鉄or京都地下鉄「竹田」駅から徒歩12分
  ブログ:http://ameblo.jp/taiganooudon/

京都のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示