07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
荒木伝次郎
先週の夜の『荒木伝次郎』です。
仕事帰りに、晩御飯を食べに来ましたー。
どうしても20時を過ぎてしまうので、
週末の夜は、
以前から麺切れ注意なのですが、
最近は、平日の夜でも
お待ちが出る盛況ぶりです。

秋味
この日はのどが渇いていたので、
うどんの前に、まずはビールを1本。
季節より一足先に、
秋の味覚を頂きます。

鱧の天ぷら
アテに「鱧の天ぷら」
揚げたての熱々を、
抹茶塩であっさりと頂きますが、
大きくて分厚い鱧の身は、
中心が滅茶苦茶熱くなっているので、
パクッとかぶりつくと火傷します。
注意いたしましょう。

鱧天とビール
夏と秋が同居する
9月ならではの組み合わせ、かと。
ハフハフっと鱧にかじりついては、
冷たいビールをゴクリ。
旨いねー。

ざるチャーシュー
期間限定の「鱧天ぶっかけ(中華ダレor韓国ダレ)」
食べておきたいところですが、
ハモハモで、かぶってしまうので、
この日は「ざるチャーシュー」にしました。

ざるチャーシューの付けダレ
豚肉の旨みが溶け込んだ
醤油ベースの甘辛い付けダレが、
うどんに良く合います。
タレの中の温泉玉子を
どのタイミングで食べるのかで、
性格が出ますよねー。

ダシの中のチャーシュー
もちろん、これだけではありません。
箸で探ると、底から
大きなチャーシューが浮上します。
とろとろに煮えた豚肉は、
食べ応えがあってジューシー。
肉食系の方にも、
おすすめできるうどんですよ。

うどん
茹でたて、つやつやーのうどんです。
この日のうどんは、粉の風味、コシ、のど越しと、
三拍子そろった逸品でした。
麺だけをそのまま食べても美味しいのですが、
そんなことをしていると、
チャーシューダレに付けて食べる分が
無くなってしまうので、
自制、自制。

七味をパラりとふったチャーシューダレで、
うどんを頂き、
最後は、残しておいた温泉玉子で〆れば、
あっという間に完食です。

大満足で、
ご馳走様でしたー。


『情熱うどん 荒木伝次郎』
  住所:奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
  営業時間:11:30~15:00、18:00~21:30(麺切れ終了あり)
  定休日:月曜日(祝日は営業、翌日休み)、水曜日の夜
  アクセス:近鉄橿原線「笠縫」駅から徒歩10分
  ブログ:http://ameblo.jp/denjiroaraki/

奈良のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
先日はありがとうございました。
やっとプレミアムナイトの記事をアップできました(^^;;;

勝手に記事をリンクさせていただいています。
事後になりますが、よろしくご了承願います<(_ _)>

http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-2240.html
報告。
昨日は、お疲れ様でした。
今日、早速はるりんさんと麺喰さんに行って来ました。
どちらも美味しかったです。
ツイッターも始めましたよ。
>うっし~さん
遅いレスで申し訳ありません。
しばらくネットをサボっておりました。v-16

基本的に、リンクフリーでございますので、
どーぞど-ぞ。
プレミアムナイトは、当日を含め、
ネットでの告知活動など、なにやかにやで、お疲れ様でしたー。v-16
>nishiさん
すいません。
しばらくネットを休眠しておりました‥。v-16

先日は、ありがとうございました。
今後はツイッターで連絡が取れますね。v-16

管理者のみに表示