03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週『つるつる亭』で行われた
「うどん祭り・プレミアムNight」 の記事の後編です。

こちらは、6月に行われた
「第2回うどん祭り・汁なしうどんフェスタ」
達成者だけが参加できる宴会です。
午後8時ぐらいだったでしょうか、
ここで、お待ち兼ねの
うどんタイムに突入しました。

麺メニュー
もともとは、参加5店舗が用意した
この夜限定のスペシャルうどんや、
コラボメニューを、抽選で、
誰が食べるか決めると云う企画だった
らしいのですが‥、

ひとつじゃなくて、
あれもこれも食べたいーと云う声が、
雲霞のごとく湧き上がり、
結局、
各テーブルにうどんを出して頂いて、
みんなでシェアすることになりました。
わーい、全部食べられるぞー。

塩焼きうどん
『TKU』から登場の「塩焼きうどん」
塩麹風味のマンガリッツァ豚と
プリプリ海鮮の豪華ツー・プラトン。
思わず、生ビールが飲みたくなります。
うどん祭りの期間中も、
1日5食夜限定の「塩焼きうどん」は難関で、
この日に初めて食べたと云う参加者も。
泣ける話ではありませんか‥。

TKSうどん
『TKU』『爽月』コラボの「TKSうどん」
タコライスのライスの代わりに、
ほっかほかの釜抜き麺をつかったもの。
上に「タコさんウインナー」が乗っています。

タコ(TK)さん(S)うどん‥?
なのかどうかは謎ですが、
トマトの酸味が効いた、
さっぱりしたうどんは、
食べると、かえって食欲が湧きます。

スリランカカレー
『鈴庵』から「スリランカカレー」
いわゆるうどん屋のカレーではなく、
エスニック料理を意識したかなりスパイシーな
風味に仕上げています。
どのへんがスリランカなのかなーと
思っていたのですが、
後で聞いたら、
まろやかさを出すために、
ココナッツミルクを加えたところ、
と云う答えでした。
なるほど。

貝のひやかけ食べくらべ
『TKU』『鈴庵』コラボの「貝のひやかけ食べ比べ」.
『TKU』は貝柱、『鈴庵』はシジミをつかった
ダシをブラインドで食べ比べて、
最後に答え合わせ、と云う趣向ですが、
器を手渡ししているうちに、
どちらがどちらだったか、分からなくなりました(笑)。
まあ、味の違いは一目瞭然だったので、
問題ないのですが、
もしかしたら‥全員で、間違えているかも(笑)。

ひやかけアップ
この日の麺は、
すべて『つるつる亭』さんの提供だったのですが、
のびやかなコシで、
コンディションも良かったと思います。
温冷のさまざまなメニューに合わせて
うどんを上げるのも大変だったと思いますが、
美味しく頂きましたよ。

裏表二八合盛蕎麦
麺のラストは、
うどんと蕎麦の2刀流の『爽月』から
見た目も珍しい2色の「裏表二八合盛蕎麦」
おそらく二八(小麦2蕎麦8)と八二(小麦8蕎麦2)の蕎麦を
盛り合わせたのだと思います。
細打ちの蕎麦をつるつるーっと頂くと、
こりゃあー、
なんとも、のど越しがいいねー。
お腹がいっぱいでも、するすると入ります。

親子丼
蕎麦とセットの「ミニ親子丼」は、
どこがミニサイズじゃー、と
突っ込んだ人が、多数だったのでは。
高級地鶏をつかったプレミアムな親子丼と聞いて、
ぜひ食べてみたかったのですが、
ここまでで、ほぼ満腹で、
ちょっと無理ー。
遅れてきた食らうんジャーさんが、
丼をワシワシ食べてる姿を、
呆然と‥眺めておりました。

この辺りで、
『TKU』の大将、たかたかkyoさんから
挨拶があったのですが、
機密事項もあったので、内容は教えられません(ウソ)。
酔っ払っていて、
覚えてないんやろーと云われたら、
‥そうかもしれない。

デザート
午後9時をまわって、
ちらほら退席する人も出始めたのですが、
ここからデザートタイム。

うどんの冷製黒蜜添え
万事に抜かりのない『富蔵』さんから、
まずは、「うどんの冷製黒蜜添え」
氷の上でつめたーく冷えた「うどんのてっさ」を
黒蜜と黄粉で、ツルンと頂きます。
たくさん食べて飲んだ後に、
冷たい口当たりが、なんともご馳走。

カボチャのムースサラダ
そして「カボチャのムースサラダ」
クリーミーなカボチャの甘さが、
飲んだ後に、とても心地良いのです。
別名、アテになるスイーツで、
芋焼酎が飲みたくなったりもしますが、
この時には、もう
焼酎は売り切れでした。
まあ、それはそれでいいか(笑)。

水出しアイスティー
最後に、アイスティーがあったら最高だな‥と
つぶやいたのは、
ワガママ以外のなにものでもないのですが、
出てきましたー「特製水出しアイスティー」が。
『活麺富蔵』恐るべし‥と云うところで、
終わりたいと思います。
最後に、このアイスティーを頂いたおかげで(推測)、
二日酔いにもならず、
翌日も気分すっきりでした。


さらに最後になりますが、
この会を企画してくださった
うどん屋の大将とスタッフの皆さん、
とても楽しい夜でした。
心のこもったもてなしに、
ただ、感謝するばかりです。
ありがとうございました。


次回のうどん祭りは‥、
鬼が笑うのでヤメておきましょうか。

スポンサーサイト
うどんイベント | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
プレミアムナイトお疲れ様でした。
さすがころりんさん。
楽しいかったのがよみがえってきました。
私は本当に若干記憶が・・・。
富蔵さんアイスティー持ってきておられたんですか?
凄い!凄い!私もプロのアイスティー飲んでみたいです!
>かふぇさん
最後の方、目を閉じいる時間が長かったので、
お疲れなのかなーと思っておりました。
水出しアイスティーは、
お店に行ったら、ぜひ飲んでみてください。
二日酔いを予防する妙薬です。v-16
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

