05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鈴庵
お盆があった先週の『鈴庵』です。
仕事帰りに、晩御飯を食べに来ましたー。

8月17日のおすすめ
8月は、あさすず を休む代わり、
お盆期間中に「しっぽく」「カレー」
出すと云う告知があったので、
実は、それが目当てです。

鳥つくねしっぽくうどん(冷)
まずは、「鳥つくねしっぽくうどん」を。
冷温選べるので、冷たいのをお願いしました。
水で〆た冷たいうどんの上に、
ダシで煮込んで冷たくした
大根、人参、ゴボウなどの根菜類と、
椎茸、手綱コンニャクなどが乗っています。
メインの具は、大ぶりな鳥つくね。

野菜たっぷりでなのも魅力ですが、
肉や野菜の旨みが加わった
濃厚なダシ汁が旨いー。

しっぽくアップ
ダシもうどんも冷たいので、
暑くて食欲がないときでも、
つるつるーっと喉を通ります。
少ーし塩気が強いかなーと思ったのですが、
わたしの昼間の汗のかき方が
ちょっと足りなかったのかも。
サクッと歯ごたえの良いサヤエンドウは、
緑色が目にも鮮やかです。

パキスタンカレーつけざる
続いて「パキスタンカレーつけざる」
珍しい「つけ麺」スタイルのカレーうどんです。
これなら、最初に麺だけを食べて、
カレーだけでなく、
うどんの風味も楽しめるからいいなー、
思ったのですが、
大将の意図はちょっと違っていて、
普通のカレーうどんのように、
上からカレーをかけてしまうと、
辛すぎて、完食できないかもしれない‥と
云う配慮のようです。
そんなに辛いの?

なんでも、今回のものは、
「鈴庵史上、もっとも辛いカレーうどん」だそうで、
大将からは、
「最初から温玉を入れたほうがいいです」
「残ったカレーは、完食しなくてもOKですよ」
と云う発言まで飛び出しました。
食べて大丈夫じゃないものは、
出さないでくださいねー。

パキスタンカレー
それでも、
勇気を出して食べてみました。
さらっとしたカレーは、
一口で、舌がヒリヒリする
パンチのある辛さ。
でも、辛いだけではなく、
具材やスパイスの旨みがあるので、
辛いなーと思いながらも、
美味しく食べることができます。
骨付きの鶏からも、
いいダシが出てるんですよ。

心配してソンした。
なんだ、旨いやんか。

不思議なのが、
ハーハーするほど辛いものを食べているのに、
まったく汗が出ないこと。
カプサイシンではない、
別の辛味成分が使われているようです。
コショウとか、ショウガとか、
そっち系なのかな。

ざるうどん
そして、辛ーいカレーにも負けてない、
力強いうどんが、こちら。
粉の風味とむちっとした弾力がたまりません。
カレーをたっぷりつけて、
ずずずっとー♪
こりゃー旨いわ。
2杯目なので自重したのですが、
大盛りでも良かったかな。

アフターライス
うどんを頂いた後は、
麦飯を軽く入れてもらって、
アフターカレーライスで〆ます。
食べすぎなのは分かってるんですが、
これは、止められません。
温玉も投入して、
トローり美味しく頂きました。
ご馳走さまー。

夏休み
明日明後日の8月22日(水)~23日(木)は、
連休になります。
実は、本日の夜営業も、
休みですので、ご注意ください。

また、来週の8月27日(月)も、
昼のみ営業で、夜はお休みになります。
重ねてご注意ください。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

