08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

浜名湖一周とかき氷

2012/08/20 Mon 23:30

遠州鉄道 車両
青春18切符を使って、
浜名湖を一周してきました。
JRだけでは周回できないので、
私鉄も利用します。
まずは、浜松から遠州鉄道に乗車。
街中は高架になっていますが、
郊外に行くと地上を走ります。

天竜浜名湖鉄道 車両
西鹿島で、天竜浜名湖鉄道に乗り換え。
一両編成のカワイイ車両が来ました。

あいさ
ヘッドマークは、”言子(ことこ)だら衆”の”あいさ”。
言子(ことこ)だら衆というのは、
遠州の方言をモチーフにした妖怪神で、
天竜浜名湖鉄道では、
12体の車両に、
それそれちがう妖怪のマークが付いているそうな。
うーむ。

三ヶ日みかん工房
この日は真夏日。
車内は冷房が効いているのですが、
それでも窓越しの日差しが暑いので、
みかんの名産地・三ヶ日(みっかび)で途中下車して、
かき氷を食べに行きます。

三ヶ日みかんかき氷
2階の喫茶スペースで頂いたのは、
自家製シロップの「三ヶ日みかんかき氷」
普通サイズを頼んだら、
ガラスのどんぶりで出てきました。
静岡のかき氷は、
どんぶりサイズですかー。

かき氷アップ
大きくかかれた氷は、
ふわふわの食感で、
口に入れるとサラリと溶けますが、
なにせ量が多い。
身体が冷え冷えになりつつ、なんとか完食~。
レディースサイズにすれば良かったか。

喫茶メニュー
コーヒーやカレーもあります。
みかんジュースも美味しそう。

天竜浜名湖鉄道・遠州鉄道共通1日フリー切符(西ルート)
浜名湖を周回するのに便利な切符です。
青春18切符と組み合わせれば、
もう2周でも、3周でも(笑)。

しかし、天竜浜名湖鉄道鉄道って、
鉄道を2回重ねるのが、
正式名称なんでしょうか?

雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

